monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

結論…冬の坂道・つるつる路面にはスパイク一択!

残念すぎて、なかなか書く気になれずにいたのですが、私の中で一応の結論が出ました。

不便だろうが何だろうが、冬の坂道・つるつる路面では、やはりスパイクが一番です。

新調した二万超え高機能をうたった滑り止め付き冬靴は、見事に撃沈しました。(T^T)

痛い勉強代だったなぁ…ガックリ…。

期待感が大きかっただけに落ち込みました。

実際のところ、平地でも意外と滑りやすい印象です。足元が左右に振られたり、氷の上ではスーッと滑るので、私には今までの靴と大差ない感じ。

こんなはずじゃなかったのにー…と悲しくなりました。

でも若い人や運動神経がいい人、筋力のある人などは効果を実感しやすいのかもしれません。私は運動神経も足の筋力もかなり低下していると思うので、余計ダメなのかもしれないです。

返す返すも(かえすがえすも)残念な事でした。

メーカーさんが悪い訳ではないですが、私にとって冬の坂道を下りて行くストレスは本当に大きいものなので、頭にきてワーワー騒いでいたのです。

そうしたら旦那がプロノで着脱しやすいスパイクの滑り止めを買ってくれました。
f:id:monsansan:20201212090508j:image

北海道小樽市にある会社、第一ゴムさんの製品です。2000円弱のお値段でした。手指の関節に変形や痛みがある私にも装着が楽なタイプ(マジックテープ)です。

コンパクトで軽量なので、持ち歩きもそんなに苦にならないです。

金額のゼロが一つ少ない滑り止めの方が確実に安定して歩けるなんて…

自分が決断した結果とはいえ、情けない…。

今回買ってもらった第一ゴムさんの製品は、今まで使っていた靴の前後にゴム部分を伸ばして引っかけるタイプのものより、更に安定感があるので、思わず足早に下りて行きたい衝動にかられるのですが、万が一転んだ場合の事を考えると怖すぎるので、やめておきます。

実はネットで調べていて、他にも気になるメーカーの靴があるのですが、デザインが通勤向きではないんです。

なので、しばらくは第一ゴムさんの着脱式滑り止めが、私の守り神になりそうです。

p(^-^)q