monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

絶対に転んではいけない! シーズン3 ~新しい冬靴買った!~


過日、10月半ば。

私は、来る(きたる)冬道との闘いを目前にして、思案していた。

 

to be, or not to be…

生きるべきか、死ぬべきか…

…じゃなくって、

冬靴をどうしようか悩んでいたのである。

2年前に買った冬用の靴…

底の滑り止めを張り替えればまだ履ける…

修理屋さんで、数種類の滑り止めの見本をチェックしたけど、性能の面でいまいちな感じで安心感が持てない。

スパイクピンが着いたタイプを張ってしまうと、屋内で歩く時にカチカチ音がしたり、床を傷つけてしまうのがいや。

昨冬もピンなしのタイプで張り替えたけど、坂道を下りる時は、結局着脱式のスパイクを使わないと危なっかしかった。

だんだん、朝の忙しい時に着脱式も煩わしく思えてきて、ピンなしで高性能な滑り止めはないものか?と考え始めた。

経験的に、底のゴムの部分が柔らかいほど滑りにくい事は分かっていた。

なので、冬靴を買う時は一番にゴムの部分に触れてみる。

これがなかなか無いんだな。

だいたいみんなカチカチなの。

唯一いいと思ったのが、ムーンスターというメーカーさんの靴。

 

(実は夏靴も同じメーカーの靴。)

(私は足が痛くなったり疲れやすかったり、むくみがひどかったりと、合う靴を探すのが大変。)

(夏靴は甲にベルトがついたタイプが歩きやすくて好き。)

(あとは色・デザイン・楽ちんさが問題。)

(今の夏靴は、珍しく本来のサイズ23.5cmで大丈夫だったので、ビックリ。)

(どこも痛くない、とても歩きやすい、そんなに野暮ったくないデザインで、大のお気に入り!)
f:id:monsansan:20201110084345j:image

 

さて、ムーンスターさんの冬靴、

底のゴム部分が柔らかめで、ガラス繊維入りの特殊な滑り止め加工が施されている。

なんか効きそう!

でも、お値段もいいのさ。

2万超え…

私には結構キツイ…

けれど、これで安心して冬道を歩けるなら…

なんとか妥協できる金額ではある…

仕事が遅番の日、出勤前のわずかな時間に速攻でデパートへ行き、試し履きさせてもらって、即決してきました。(汗)

 (シーズン前に早めにゲットしないと、好きなデザイン・色・サイズが売切れてしまっている事が多いので…)

 

そして…

11月4日、初雪の朝、新しい冬靴を早速履いてみた。

山ゆえに、路面は凍っていてもおかしくないのでね。

(あ、なんかしっかり路面を掴んでくれている感じ…安心感がある。)

期待できそう。(*⌒∇⌒*)


f:id:monsansan:20201109180005j:image


f:id:monsansan:20201109180021j:image