monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

シニア、ファラン沼にはまり続け…ついに韓国語に手を出す…

 

朝7時過ぎ、家人を送り出し、ひと息ついた。

窓の外をぼんやり眺めていたら、裏山の黄色く色づいた木の葉が、風に吹かれて一枚、また一枚…ヒラヒラと舞い落ちていくのが見えた。

あれほど暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようだ…

季節は秋。

これから秋はどんどん深まり、朝晩冷え込むようになる…

また灯油代がかさむ時期に突入か…。

昔は1リットルあたり37円!…なんて時代もあった。

いまは倍以上の価格となり、恐ろしくて真冬でも暖房を強くすることができない…

お金の事で悩むのも疲れたな…

 

それはそうと…

6月以来、花郎ファラン)という韓国ドラマにハマり、いまだ花郎沼から抜け出せずにいる。

あろうことか、ドラマを見るだけでは飽き足らず、フォトブックとビハインドストーリーなるDVDまで手に入れてしまった次第。

フォトブック、なかなかいい。

ハードカバーでしっかり製本されている。

中身は300ページくらい。(ポストカードのおまけ付き)

動画とはまた違った空気感…

ところどころモノクロの写真もあり、それもまた趣がある。

撮影中の様子も収められていて、楽しい💛

好きな時に、すぐ手に取って見る事ができるのもいい。

ただ、文字は韓国語なので、何て書いてあるか不明。

写真のみのページがほとんどなので、分からなくてもそんなに気にはならないかな。

…と言いつつ、シニアは気になった。

何て書いてあるのか知りたくなった。

…で、韓国語学習用の電子本ダウンロード、練習ページをプリントアウトして、ハングル文字の基礎を学ぼうとしてる最中!

(行くところまで行ってしまった感。)

 

そうそう、フォトブックは買って良かったなと思えたけれど、ビハインドストーリーのDVDは日本語字幕がめちゃくちゃ…

ばった物か?…値段安かったし…

You Tubeファラン関係の動画が色々出ているので、そちらの日本語字幕付きを見た方がいいかも。


f:id:monsansan:20210924100930j:image