monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

ニャゴのお財布作ってみた🎶

だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 先週末には山や峠では初雪が観測され、室温が朝方にかけてぐっと低くなり、17度まで下がりました。寒さで目が覚め、鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。 もともと鼻炎体質なのですが、季節の変わり目は…

シニア、ファラン沼にはまり続け…ついに韓国語に手を出す…

朝7時過ぎ、家人を送り出し、ひと息ついた。 窓の外をぼんやり眺めていたら、裏山の黄色く色づいた木の葉が、風に吹かれて一枚、また一枚…ヒラヒラと舞い落ちていくのが見えた。 あれほど暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようだ… 季節は秋。 これから秋はどん…

シニア、花郎(ファラン)にハマる…まさかの、どハマり…

北海道に爽やかな夏は無くなった。 連日30度越えである。 今日の札幌は最高気温35度を越えた! この状況下、ついに耐え切れず、我が家初の窓用クーラーが既に設置済み。 扇風機は全部で6台。 各自の部屋と居間・台所・洗面所に置いている。 日々の疲労…

なぜに?桜が咲いてからの…雪!!!

先週、札幌でも桜の開花が始まりました。 昨日の日曜日は、買い物で外出中、あちこちで桜をはじめ春の花が咲き始めているのが目に入りました。 北海道にも春が来た! ところが… 夜になって、ふと外のようすを確認すると… えっ…? なぜに??? 目を疑う光景…

エゾリスの真っ白ふわふわお腹! そして今日はスズちゃんがまったり…

雪深い我が家周辺も、3月に入り、最高気温がプラスになる日が多くなってきました。 数日前、冬の忌まわしい坂道に、雪解けにより完全に乾いた路面が現れ、とっても歩きやすくなって、やったー!…と喜んだのも束の間… 夜から降りだした雪で、翌朝はまた積雪…

エゾリス現る!…そして…まったりヒヨちゃん♪

先週土曜日… 早朝6:30頃、野鳥の餌台にエゾリスが陣取っているのを目撃! 「あ… エゾリスいる! エゾリス来てる!」と、息をひそめて小声で大騒ぎ。 間近に見るのは2年ぶりくらいになるでしょうか? 本当に久しぶりのご対面。 前回は、我が家のフェンスをチ…

久方ぶりのゴジュウカラ・お初のミソサザイ、一瞬でいなくなる…

2日前の午後3時過ぎ… 早番の仕事から帰宅し、朝忙しくて餌を出せなかったのを思い出しました。 もう誰も来ないかなと思いつつ、一応種をまいておこうと窓を開けました。外はシーンとして何の気配もしません。 餌をまいて窓を閉め、一呼吸おいて… ふと見る…

結論…冬の坂道・つるつる路面にはスパイク一択!

残念すぎて、なかなか書く気になれずにいたのですが、私の中で一応の結論が出ました。 不便だろうが何だろうが、冬の坂道・つるつる路面では、やはりスパイクが一番です。 新調した二万超え高機能をうたった滑り止め付き冬靴は、見事に撃沈しました。(T^T) …

いちごソーダフロート作ってみた!

今日は仕事休みの日。 家族を送り出した後は、日頃のストレス過多を少しでも解消すべく、思い付くままにやりたい事を休み休みしながらやる。 12月も半ばにさしかかり、クリスマスに向けて飾りつけを楽しんだり、いつもお世話になっている職場のスタッフへイ…

郷愁を誘う…カルピスソーダ贅沢ふじ

松のような常緑樹以外、木々の葉はほとんど全て落ちてしまい、我が家周辺は寒々とした景色が広がっています。 まだ根雪になるには早く、雪は降っては消え、降っては消え…の繰り返しです。 健康オタクな私は、体に良さげな事で自分が取り入れられそうなものを…

絶対に転んではいけない! シーズン3 ~新しい冬靴買った!~

過日、10月半ば。 私は、来る(きたる)冬道との闘いを目前にして、思案していた。 to be, or not to be… 生きるべきか、死ぬべきか… …じゃなくって、 冬靴をどうしようか悩んでいたのである。 2年前に買った冬用の靴… 底の滑り止めを張り替えればまだ履…

雷鳴と共に… 冬到来!

まだ色鮮やかに美しく紅葉している木々もありますが、ピークは過ぎ、かなり落ち葉が増えてきました。でも枯れ枝に真っ赤な葉っぱがわずかに残った様など、遠くからは柿の実のような赤い実がなっているようにも見え、何とも風情があって綺麗です。 (北海道で…

先手必勝!転ばぬ先の杖? ~爪が割れるその前に…瞬間接着剤~

10月に入り、すっかり秋らしい気候になってきました。 山の我が家あたりは、朝晩の外気温が10℃以下になる日もあり、短時間暖房を入れる事も多くなっています。(室温はせいぜい20℃をちょっと下回るくらいで、そんなに低くはないんだけれど、季節の変わ…

育爪続行…時々派手ネイル! ~ダイソーでネイルカラー買ってきたよ~

今回の四連休… 一日目の土曜日は、お彼岸のお参り。 疲れた重たい体を引きずって行ってきました。 そして今日、二日目の日曜日… 昼過ぎまでベッドから起きられずゴロゴロ。 買い物には無理に行かなくてもいいかな、と思いましたが、欲しい物がある事を思い出…

本日のお客様 ~つ…ついにシジュウカラが!~

ここしばらく雨模様の日が続いています。 ひと雨ごとに秋は深まり… というような表現がありますが、 家の周りの草木にも、ふと気付けばちらほら紅葉したものが…。 暑いだの、急に寒くなっただの、何だかんだとぼやいているうちに、あっという間に季節は移り…

爪が割れた時は… ~恐るべし!瞬間接着剤、そして脱・クリアジェルネイル!(育爪の試み)~

9月になっても真夏のような気温が続いていたかと思うと、急に最高気温が20℃を下回ったり…体調管理が大変です 最近大人喘息の調子が悪く、常に気管辺りがゼロゼロしてます。この音が、時に野性動物の唸り声に聞こえる…不気味です( T∀T) シムビコートという…

いつの間に… ~空色の露草~

暦の上では秋ですが、北海道らしからぬ暑さが続いています。 今日の予報は札幌33℃! 早朝から空気が生ぬるい感じです。 午前10時の時点で室温26℃。 これから午後にかけて、どんどん上がっていきそうです。(汗…) 昨日職場での雑談で、ビールの銘柄の話に…

本日のお客様 ~お久しぶりのヤマガラさん💛~

今日はシフトの関係で仕事はお休み。 でも、子どもの学校は夏休み明けから通常登校の体制に戻り、お弁当再開となっています。 早朝からバタバタとあわただしく過ごした後は、いつものように疲れてグッタリしてしまい、居間でダラダラ…。 窓辺に目をやりなが…

トイレ掃除でラスベガス回想???

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されて以降、徐々に元の日常生活に戻ろうとしつつある訳ですが、それと共に、またコロナウイルスが幅を利かせてきている感じがしますね。 札幌は小康状態といったところでしょうか? 夏休みに入り、人の移動が増える…

本日のお客様 ~お久しぶりのホオジロさん~

うれしい4連休、私はシフトの関係でなんと5連休! でもお天気は、ぱっとしません。 コロナウイルスは札幌では落ち着いているようですが、東京・大阪などは危険な状況。 やたらお天気がいいと、家にいるのは辛くなってしまうから、すっきりしない天候でちょ…

人は色々な事を抱えて生きている…

私は、もうあと2年で60代に突入する年齢ですが、 それなりの年月を生きてきて、はっきりと分かった事があります。 決して特別な事ではなく、当たり前と言ったら当たり前の事なのかもしれないのですが、自分の中では大きな気付き・自覚…となったのでした。…

本日のお客様 ~なぜか家の外壁にミヤマクワガタが…~

【昆虫系、苦手な方、注意!!!】 北海道の夏は一体いつからこんなにジメジメするようになったのでしょうか? 温暖化?気候変動?… 気温はさほど高くないのに、蒸し暑く不快に感じる日々です。 さて早朝、旦那が庭先に出たところ、家の外壁にミヤマクワガタ…

本日は、お日柄も良く?…スズメの子育て!

5月末より、北海道のこの時期としては気温が高めの日が続いています。 エゾハルゼミが盛んに鳴いています。(ここは山だけに…) 仕事休みの今日は、朝から居間でのんびり。 (ホントはやるべき事はごまんとあるのですがね…) 早朝からやってくる鳥達に、窓…

半自粛生活 ~小樽港⚓で釣り?~

本日、朝から快晴!!! 札幌は初夏を飛び越えて、いっきに気温上昇・28℃~…真夏の陽気となりました。 旦那が早朝突然、「せっかくの休み、釣りに行く」と主張し始め、あまりのお天気の良さに、それじゃあ密に気をつけて行ってみようかという事になりました…

自粛生活の中、酒飲み復活か!?

北海道の緊急事態宣言は解除されました。 しかし油断は禁物でしょうね。感染者数は思ったより減ってきていないですし、一気に完全自由行動になると、また波が来るような気がします。 なので、私はまたしばらく半自粛生活を送ろうと思います。 子どもの通って…

自粛生活 ~八重の桜に会えました!~

北海道の緊急事態宣言もそろそろ解除されるようです。 自粛中は公園の駐車場が閉鎖されたりで、公園へ行くのもはばかられる感じでした。 そうこうしているうちに桜の見ごろは過ぎてしまい、ただ近所の庭先の花々が遅い春にいっせいに開花しているのを嬉しく…

自粛生活 ~紙バージョン星の砂作りにハマる~

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自粛生活が続いています。 基本、家にいる事は全然苦にならないタイプです。やりたい事は山ほどあるし…。 余力がなくて、行き届いていない掃除・片付け。 大好きな手芸。 じっくりと読書。 出来ることなら仕事なんぞ…

自粛中ではありますが… 人気の無い海岸でリフレッシュ!

今年2月以降、仕事と買い物以外は外出することなく、自粛生活が続いています。 家族も精神的に煮詰まってしまいました。 そこで、自粛中ではありますが、近場の人気の無い海までドライブしました。 天気はあまり良くなく、曇りがちで肌寒い日だったので、人…

カラスの騒ぐ声で早く起きた朝は… ギョギョギョッ…テンさん登場!

新型コロナウイルスで自粛、自粛と言っているうちに、まともに花を楽しむ事もなく、桜は盛りを過ぎてしまいました。 もしかしたら遅咲きの八重桜を間近に見る機会はあるかもしれません…。 今、近所の道路脇には芝桜がきれいに咲いています。 さて、昨日早朝…

帰ってきたホオジロさん・キジバトさん ~I'm back!!と言ったとか言わないとか…~

2月の降雪量が比較的多かったため、今シーズンはかなりドカ雪状態に近くなりましたが、3月の気温上昇に伴い、例年よりも雪解けは進み、山の我が家周辺も道路の雪は完全に消えました。なんとか転ばずに冬を終えられ、ほっとしました…と言いたいところですが、…