monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

インココ(Incoco)ネイルシールを使って、久しぶりに派手ネイルしてみた!

今年1月から医療関係の職場に転職し、派手なネイルはご法度になった。 それまではネイル自由な職場だったため、色んなデザイン・色のジェルネイルを楽しんでいた。 周りから、年齢的にイタいとか似合わないとか思われても別によかった。 残りの人生を考えた…

冬の野鳥生活2 ~シメさん登場!~

山の我が家周辺はすっかり根雪となっています。 しんと冷えきった空気…厳寒の中で生きる小鳥達がいじらしい。 シニアになって色々不調はあろうとも、彼らを見習って頑張らねばと自分を鼓舞する日々です。 さて今日は休日ゆえ、朝から居間に陣取ってテレビを…

冬の野鳥生活 ~野生に人が関わる事の是非について考えてしまった…~

ここしばらく最高気温がプラスになる日が続き、平地はほぼ雪がなくなりました。 でも山の我が家近辺は完全に雪が解けることはなく、道路状況が悪化するだけでした。 毎朝スパイク付きの滑り止め装着が欠かせません。 それでも怖くて神経をすり減らしながら、…

引き寄せの法則? ~二世古酒造の酒粕が思わぬ事で手に入った件~

過日、気温が上がり一旦積もった雪が解けて、さすがに根雪はまだ先かなぁ…と思いきや、その翌日には荒天で吹雪に。 その後も降雪は続き、ツルツル路面は数センチの雪に覆われ、雪は適度に締まって圧雪となり、随分歩きやすくなりました。このまま落ち着いて…

キツツキ現る! ~バードウォッチングはやめられない~

気温が上がり、雪景色は一旦なくなりました。でも山の我が家周辺は雪が融けきらず、あちこちに残っています。 朝ふと外を見ると、フェンスの上でシジュウカラが一羽、ヒマワリの種を待っていました。 あっ…と思って、種を置こうと窓を開けたら飛んでいってし…

若者も転ぶ冬の坂道…

道路の雪がシャーベット状に融けた日の翌朝、思った通り、自宅付近の坂道はツルツルに凍った。 おまけにその凍った路面は、深夜から早朝にかけて新たに降った雪のベールで覆い隠されていた。 見かけに騙されてはいけない。 その奥に隠されている物に思いを巡…

絶対に転んではいけない… シーズン2

初雪が舞って以来、断続的に雪は降り、根雪になりそうな勢いだ。 しかし、今日気温が上がり、雪は雨になり、路面に積もっていた雪はベチャベチャに解けてシャーベット状になった。 これが明日の朝には凍ってアイスバーン状態になっているにちがいない。 私に…

コガラ・ハシブトガラお目見え! ~小鳥達は冬も元気です~

根雪になりそうな勢いで雪が降っています。 餌台の上にはすぐに雪が積もってしまい、餌が埋もれてしまいます。 そんな中、小鳥達は元気です。 常連さんは、スズメ・ヤマガラ・ゴジュウカラ… そして遠慮がちに時々シジュウカラ。 さらに最近別の種類の小鳥が…

健康オタク、そば粉・そばがきにハマる!

年齢と共に体の不調が増え、気になるとすぐネットで調べるようになりました。 そしてその不調を改善する方法や、健康に良さそうなものに関する情報収集にのめり込むように…。 私の悪い所は、調べて満足し、あまり実践しない事。特に運動・体操・ストレッチ系…

初雪舞う! キジバトさん、See you again!

昨日の朝、山の我が家近辺は初雪がちらほら降りました。 そして今日、かなり本格的に降って、うっすら積もりました。 冬が来たよー! キジバトさんは11月に入ってから、姿を見せなくなっています。どうやら最後の一羽も遂に出発したようです。 少しだけ置い…

イチョウ並木・北大構内を歩いた午後は… 寒い!!!

紅葉もピークを過ぎ、だいぶ散ってきました。 今日は仕事が早上がりだったので、前から一度行ってみたいと思っていた北大のイチョウ並木を見に行きました。 ちょっと風が強めで、日が射したり陰ったり…肌寒いお天気。 紅葉を楽しむのもそろそろ終わりを迎え…

キツツキ達の声を聴いた朝は… 爽快!!!

だんだん秋も深まってまいりました。 そろそろ季節は初冬へと移り変わろうとしています。 キジバトさん、まだお顔を見せてくれる子がいるので、今朝も少しだけ乾燥トウモロコシ置いておこうと窓を開けました。 すると、山林の奥から… キョーン、キョーンと鳴…

雪虫舞う… ~もうすぐ冬だよ、野鳥さん~

10月中旬くらいから、冬の訪れを告げる雪虫が飛び始めました。 飛ぶと言うより、ふわふわと空中を舞っているような感じ。 白い綿のような数ミリの小さな姿はかわいらしく見えますが、実際はかなりやっかいな存在だったりするのです。 雪虫がまばらにいる程…

今はもう秋… ~海と温泉とカピバラと私~

10月6日(日曜日)、快晴のいいお天気に恵まれ、家族で温泉に行ってきました。 目的地は石狩浜にある「番屋の湯」。 ゴールデンウィークに行った海のすぐそばにある温泉で、1年ほど前からカピバラさんがいるそうなのです。 温泉に入りがてら、カピバラさ…

メタボのようで、メタボじゃない? ~久しぶりの健康診断~

9月中旬、久しぶりに健康診断を受けました。 協会けんぽの無料健診です。 区民センターが会場になっていました。 私は、実は健診にあまり意義を感じていません。 (なぁにぃー!?という声が聞こえてきそうですが…) 毎年まじめに健診受けていようが、病気…

ジェルネイルを長持ちさせる方法について

私はジェルネイルを施術してもらうようになって4年くらいになります。 今は仕事の関係でクリアジェルのみですが。(さみしい…) なぜクリアだけなのにわざわざジェルネイルをするのかと言えば、爪の補強になるからなんですね。(普通のマニキュアでは補強に…

ネックレスが着けづらい時…マグネットの留め具が便利!

私は元々爪が割れやすく、爪を伸ばす事ができませんでした。 でも、ジェルネイルをするようになってから、それが可能になりました。 そんなに長くしたい訳ではなかったので、伸ばしてもせいぜい5㎜くらいまで。 自分の中のベストバランスは2~3㎜程度かな…

タピオカ宇治抹茶ラテ ~遅ればせながら、お店で買って飲んでみた~

タピオカブームはいつまで続くのでしょうか? 夏に大丸デパートでやっていたスィーツの催事に行った時、タピオカのところは長蛇の列で、そそくさと退散してきました。 タピオカが流行り始めた当初、札幌にはタピオカ専門店が少ないと感じましたが(検索して…

KOTOKOさんの曲 ~my favorite songs~

今日は、意外にもはまってしまったKOTOKO さんの曲について。 始まりは数年前、旦那がKOTOKO さんのファンになった事でした。(夫婦共々シニアです。あはは…) 流れてくるアニソンは、正直私にとっては、さほどいいとは思えないものでした。 (もちろん、そ…

歌える喜び!歌える幸せ!

声が出なくなった日から、数えて18日目。 やっと割とまともに歌えるようになりました。 …と言っても、歌手な訳ではありませんが。 ただの歌好きです。 ジャンルを問わず、気に入った曲は何でも歌います。 基本、80年代の曲が多いんですけど、 合唱曲とかアニ…

若者よ、学問しよう!

私は先週声が出なくなっていた時に、持病の喘息の症状が悪化したため、病院へ吸入薬を処方してもらいに行きました。 その足で、すぐ近くの薬局へ薬を受け取りに行った時の事です。 薬局のドアを開けると、中には先客がいました。 中年の女性と若い娘さんの二…

声が出なくなった件 ~溺れるものは藁をも掴む?~

< 声が出なくなった経緯> 8月最後の週末⇒のどが痛くなり、高熱が出た。 (いつ以来だろうと思うくらい久しぶりの38度超え。) 日曜日⇒何とか熱は下がる。 月曜日・火曜日⇒仕事に行く。 (声枯れしていたが、電話や患者さんとの応対でかなり無理して声を…

いつ来るか分からない自然災害… 備えあれば憂いなし

千葉は停電が何日も続き、大変な事になっているようです。 去年の同時期、大きな地震で北海道全域が停電するという、 いわゆるブラックアウトになりました。 札幌は早いところでは当日夜に復旧しましたが、 ほとんどは2日以上かかっての復旧となりました。 …

珍客、ゴジュウカラが来たよ! (野生の王国 その5)

しばらく残暑が続いていましたが、今日は一日雨模様。いっきに涼しくなりました。 こうやって少しずつ、季節は本格的な秋へと向かっていきます。 9月に入ってすぐ、月曜の朝の事。 みんな仕事や学校へ行くのにバタバタしていました。 私は台所で洗い物をし…

私が茶トラの猫を好きになった訳

ここのところ過去の思い出話が多くなっていて、老い先短い人の回顧録みたいです。(苦笑) きっと今はそういう事が書きたい気分なんでしょうね。 今日は、茶トラの猫さんについて。 もともと私は特に猫が好きという訳ではありませんでした。 猫好きになった…

私の中の永遠のアイドル(猫ドル?)について

最近は20℃を少し上回る位の気温で、涼しい日々です。 ススキの穂がサワサワと風に揺れています。 近くの草むらから虫の声もちらほら聞こえてくるようになりました。 季節は確実に秋へと移り変わろうとしています。 今日は私の中の永遠のアイドル(猫ドル?)…

怒れるシニア…日航ジャンボ123便に思う

昨夜から今朝にかけて、雨・風は思ったほどひどくはならず、 台風は温帯低気圧に変わり、お空へ消えていきました。 青空が広がってきています。 前回、怒りのスイッチが入る場面について書きましたが、 実は20代の頃からずっと、大いなる怒りを覚えている…

おひとよし… 時々スケバン刑事???

台風が近づいています。 ここしばらく過ごしやすい気温の日が続いています。 今日15日は朝から風がザワザワして、夕方には少し霧雨が降りました。 明日16日、札幌は昼過ぎから雨が激しくなる見込み。 仕事帰りには、ひどい天気になっているかもしれませ…

暑さMAXに、熱々の甘酒飲みは続く!

昨日まで、札幌は68年ぶりの10日連続真夏日でした。(具合悪っ…) 今日から暑さは一段落、しばらく気温は低めに推移するようです。 やっと少し生き返れそうです。 こうした中、相も変わらず毎日甘酒を作り続け、毎日熱々の甘酒を飲み続けています。 完全…

昔むかしの不思議な話

昨日に引き続き、今日もちょっと不思議なお話を…。 あれはそう、今からもう40年以上前、私が10代の頃の事です。(いちいち話が古いよねー) 当時は公務員官舎の一階に住んでいました。 そして、私達家族の部屋の真上には親しくしているご家族が住んでい…