monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

今はもう秋… ~海と温泉とカピバラと私~

 

10月6日(日曜日)、快晴のいいお天気に恵まれ、家族で温泉に行ってきました。

目的地は石狩浜にある「番屋の湯」。

ゴールデンウィークに行った海のすぐそばにある温泉で、1年ほど前からカピバラさんがいるそうなのです。

温泉に入りがてら、カピバラさんに会ってみたくて行ってきました。

カピバラさんは12時くらいから見られるようで、少し早く着いたので、近くの海浜公園(はまなすの丘公園)へ立ち寄ってみました。ハマナスなどの海浜植物が群生しており、木道が整備されています。

ハマナスは赤い実をつけていました。
f:id:monsansan:20191009045514j:image

赤と白のかわいい灯台があります。(石狩灯台
f:id:monsansan:20191009045609j:image
f:id:monsansan:20191009171405j:image

ヒバリのさえずりと虫の声、海の音…

広がる大地と空と海…

ぐーっと背を伸ばし、両腕を広げて深呼吸。

ふゎーーー… 風になりたい…。

このまま鳥のように空をゆっくり飛べたら、どんなにいいだろう… そんな感じ。

自然との一体感がたまらなく心地よいのでした。

(普段どんだけ病んでるんだろうね…汗)

 

※アキグミ、きつねさんの好物だそうです。
f:id:monsansan:20191009050653j:image

※季節外れのハマナスの花
f:id:monsansan:20191009050039j:image

※季節外れのハマエンドウの花
f:id:monsansan:20191009050053j:image

その後、GWに来た海岸へ。
f:id:monsansan:20191009045838j:image

白波が立っていて、少し波が高いようでした。それでも最高に気持ちよく、このまま寝そべっていたい気分になりました。

ああ、大地に還りたい…(重症かな…)

♪ 今はもう秋、誰もいない海…♫ なんて歌がありました。

トワ・エ・モワ、知っているかなー?)

海の風にしばらく吹かれてから、いざ番屋の湯へ。

f:id:monsansan:20191009051134j:image

大人650円です。

受付の所、可愛くディスプレイされていました。ハロウィンとカピバラ

f:id:monsansan:20191009051153j:image

中庭があり、その真ん中辺りに湯船がつくられていて、カピバラさんが温泉に浸かっていました!(めんこいわー)
f:id:monsansan:20191009051829j:image
ゆきちゃんという名前だそうです。

また後でゆっくり会いに来るとして、私たちも温泉へ。

化石海水とやらが涌き出ているそうで、お湯が茶褐色になっています。珍しいですね。

ジャグジーや寝湯があり、長めに入っていたかったのですが、私には熱すぎました。

サウナはドライのみ。

露天が一番気持ちよかったかな。

外の空気はもうかなり冷たいのですが、半身浴でちょうどいいくらい。

青いお空を眺めながら、少しまったりできました。

今年は何軒か温泉に行きましたが、

温まり具合でいうと、ニセコ昆布温泉がダントツNo.1。ほんと半端ないくらいあったまる。汗がいつまでも引かなくて困るくらいで、温泉の醍醐味ですね。

お風呂の種類が多く、ゆっくり浸かっていられる温度低めのジェットバスや寝湯、そして霧雨のようで心地よいミストサウナ…と、私的にお気に入りになったのが定山渓湯の花。ここはまた行きたいなー。

 

お風呂から出て、再びカピバラさんの所に戻ってみると、

カピバラさんも湯船から上がっていて、中庭の隅っこでお日様の光を浴びながら、じっと目を閉じて座っていました。
f:id:monsansan:20191009051416j:image

撮影会のようになっていましたが、おもむろに立ち上がり移動したかと思うと、今度はご飯を食べ始めました。青草が好物との事。牧草のようなものをモグモグ。
f:id:monsansan:20191009051451j:image

お食事の後は、寝転んで背中を地面にこすりつけるようにコロンコロンしてました。

f:id:monsansan:20191009051511j:image

気持ちがいいのか、そのままお昼寝モードに…。

私達家族もそろそろ帰る時間となり、ガラス越しで声は届きませんが、カピバラさんに「バイバイ」と言って、番屋の湯を後にしました。

石狩の海は年に何回か行く定番の場所なので、また海に来た時はカピバラさんのいる番屋の湯にも立ち寄りたいな。

ゆきちゃん、また会おうね!