monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が茶トラの猫を好きになった訳

ここのところ過去の思い出話が多くなっていて、老い先短い人の回顧録みたいです。(苦笑) きっと今はそういう事が書きたい気分なんでしょうね。 今日は、茶トラの猫さんについて。 もともと私は特に猫が好きという訳ではありませんでした。 猫好きになった…

私の中の永遠のアイドル(猫ドル?)について

最近は20℃を少し上回る位の気温で、涼しい日々です。 ススキの穂がサワサワと風に揺れています。 近くの草むらから虫の声もちらほら聞こえてくるようになりました。 季節は確実に秋へと移り変わろうとしています。 今日は私の中の永遠のアイドル(猫ドル?)…

怒れるシニア…日航ジャンボ123便に思う

昨夜から今朝にかけて、雨・風は思ったほどひどくはならず、 台風は温帯低気圧に変わり、お空へ消えていきました。 青空が広がってきています。 前回、怒りのスイッチが入る場面について書きましたが、 実は20代の頃からずっと、大いなる怒りを覚えている…

おひとよし… 時々スケバン刑事???

台風が近づいています。 ここしばらく過ごしやすい気温の日が続いています。 今日15日は朝から風がザワザワして、夕方には少し霧雨が降りました。 明日16日、札幌は昼過ぎから雨が激しくなる見込み。 仕事帰りには、ひどい天気になっているかもしれませ…

暑さMAXに、熱々の甘酒飲みは続く!

昨日まで、札幌は68年ぶりの10日連続真夏日でした。(具合悪っ…) 今日から暑さは一段落、しばらく気温は低めに推移するようです。 やっと少し生き返れそうです。 こうした中、相も変わらず毎日甘酒を作り続け、毎日熱々の甘酒を飲み続けています。 完全…

昔むかしの不思議な話

昨日に引き続き、今日もちょっと不思議なお話を…。 あれはそう、今からもう40年以上前、私が10代の頃の事です。(いちいち話が古いよねー) 当時は公務員官舎の一階に住んでいました。 そして、私達家族の部屋の真上には親しくしているご家族が住んでい…

涼しくなれる話???

夏MAX!!!…な日が続いています。 扇風機をガンガン回しています。(家にはクーラー無いので…汗汗汗) 湿度が70%になっているので、エアコンが欲しくなるなー。 布団の下に除湿シートを入れたり、スーパーで3個150円くらいで売ってる除湿剤を部屋に置い…