monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニャゴのお財布作ってみた🎶

だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 先週末には山や峠では初雪が観測され、室温が朝方にかけてぐっと低くなり、17度まで下がりました。寒さで目が覚め、鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。 もともと鼻炎体質なのですが、季節の変わり目は…

シニア、ファラン沼にはまり続け…ついに韓国語に手を出す…

朝7時過ぎ、家人を送り出し、ひと息ついた。 窓の外をぼんやり眺めていたら、裏山の黄色く色づいた木の葉が、風に吹かれて一枚、また一枚…ヒラヒラと舞い落ちていくのが見えた。 あれほど暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようだ… 季節は秋。 これから秋はどん…

シニア、花郎(ファラン)にハマる…まさかの、どハマり…

北海道に爽やかな夏は無くなった。 連日30度越えである。 今日の札幌は最高気温35度を越えた! この状況下、ついに耐え切れず、我が家初の窓用クーラーが既に設置済み。 扇風機は全部で6台。 各自の部屋と居間・台所・洗面所に置いている。 日々の疲労…

なぜに?桜が咲いてからの…雪!!!

先週、札幌でも桜の開花が始まりました。 昨日の日曜日は、買い物で外出中、あちこちで桜をはじめ春の花が咲き始めているのが目に入りました。 北海道にも春が来た! ところが… 夜になって、ふと外のようすを確認すると… えっ…? なぜに??? 目を疑う光景…

エゾリスの真っ白ふわふわお腹! そして今日はスズちゃんがまったり…

雪深い我が家周辺も、3月に入り、最高気温がプラスになる日が多くなってきました。 数日前、冬の忌まわしい坂道に、雪解けにより完全に乾いた路面が現れ、とっても歩きやすくなって、やったー!…と喜んだのも束の間… 夜から降りだした雪で、翌朝はまた積雪…

エゾリス現る!…そして…まったりヒヨちゃん♪

先週土曜日… 早朝6:30頃、野鳥の餌台にエゾリスが陣取っているのを目撃! 「あ… エゾリスいる! エゾリス来てる!」と、息をひそめて小声で大騒ぎ。 間近に見るのは2年ぶりくらいになるでしょうか? 本当に久しぶりのご対面。 前回は、我が家のフェンスをチ…