monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和のGW10連休! どう過ごす? -4月28日-

今年のGWは10連休! 5月1日からは令和の時代に! 昭和生まれの私は、ずいぶん古い人間になってしまったような気がします。 これからは、自分が子どもの頃、明治・大正生まれの人にびっくりしていたのと同じような感覚で周りからみられるのかなー。 前職のコ…

野生の王国!? その2 ~スズメ・キジバト・ヒヨドリ 三つ巴のゆるゆるバトル~ 

連休初日、北海道は雪が降りました!!! もう5月になろうという時期に、こんなこと今まであったかなー…??? 道北や道東では結構な積雪になった所もあるようです。 山の我が家近辺は、早朝、雨が雪に変わりましたが、落ちては消え、落ちては消え… 積もるこ…

野生の王国!? その1 ~帰ってきたキジバトさん、ホオジロさん~ 

今日は野鳥さん達の話をしようと思います。 雪が降り始める時期(10月下旬くらい)になると、いつのまにか姿を消すキジバト。 北海道では夏鳥だそうで、寒くなると暖かい南の方へ行ってしまうようです。 北海道(少なくとも私の住んでいる道央)では4月にな…