monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェルネイルを長持ちさせる方法について

私はジェルネイルを施術してもらうようになって4年くらいになります。 今は仕事の関係でクリアジェルのみですが。(さみしい…) なぜクリアだけなのにわざわざジェルネイルをするのかと言えば、爪の補強になるからなんですね。(普通のマニキュアでは補強に…

ネックレスが着けづらい時…マグネットの留め具が便利!

私は元々爪が割れやすく、爪を伸ばす事ができませんでした。 でも、ジェルネイルをするようになってから、それが可能になりました。 そんなに長くしたい訳ではなかったので、伸ばしてもせいぜい5㎜くらいまで。 自分の中のベストバランスは2~3㎜程度かな…

タピオカ宇治抹茶ラテ ~遅ればせながら、お店で買って飲んでみた~

タピオカブームはいつまで続くのでしょうか? 夏に大丸デパートでやっていたスィーツの催事に行った時、タピオカのところは長蛇の列で、そそくさと退散してきました。 タピオカが流行り始めた当初、札幌にはタピオカ専門店が少ないと感じましたが(検索して…

KOTOKOさんの曲 ~my favorite songs~

今日は、意外にもはまってしまったKOTOKO さんの曲について。 始まりは数年前、旦那がKOTOKO さんのファンになった事でした。(夫婦共々シニアです。あはは…) 流れてくるアニソンは、正直私にとっては、さほどいいとは思えないものでした。 (もちろん、そ…

歌える喜び!歌える幸せ!

声が出なくなった日から、数えて18日目。 やっと割とまともに歌えるようになりました。 …と言っても、歌手な訳ではありませんが。 ただの歌好きです。 ジャンルを問わず、気に入った曲は何でも歌います。 基本、80年代の曲が多いんですけど、 合唱曲とかアニ…

若者よ、学問しよう!

私は先週声が出なくなっていた時に、持病の喘息の症状が悪化したため、病院へ吸入薬を処方してもらいに行きました。 その足で、すぐ近くの薬局へ薬を受け取りに行った時の事です。 薬局のドアを開けると、中には先客がいました。 中年の女性と若い娘さんの二…

声が出なくなった件 ~溺れるものは藁をも掴む?~

< 声が出なくなった経緯> 8月最後の週末⇒のどが痛くなり、高熱が出た。 (いつ以来だろうと思うくらい久しぶりの38度超え。) 日曜日⇒何とか熱は下がる。 月曜日・火曜日⇒仕事に行く。 (声枯れしていたが、電話や患者さんとの応対でかなり無理して声を…

いつ来るか分からない自然災害… 備えあれば憂いなし

千葉は停電が何日も続き、大変な事になっているようです。 去年の同時期、大きな地震で北海道全域が停電するという、 いわゆるブラックアウトになりました。 札幌は早いところでは当日夜に復旧しましたが、 ほとんどは2日以上かかっての復旧となりました。 …

珍客、ゴジュウカラが来たよ! (野生の王国 その5)

しばらく残暑が続いていましたが、今日は一日雨模様。いっきに涼しくなりました。 こうやって少しずつ、季節は本格的な秋へと向かっていきます。 9月に入ってすぐ、月曜の朝の事。 みんな仕事や学校へ行くのにバタバタしていました。 私は台所で洗い物をし…