monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

タピオカ宇治抹茶ラテ ~遅ればせながら、お店で買って飲んでみた~

 

タピオカブームはいつまで続くのでしょうか?

 

夏に大丸デパートでやっていたスィーツの催事に行った時、タピオカのところは長蛇の列で、そそくさと退散してきました。

 

タピオカが流行り始めた当初、札幌にはタピオカ専門店が少ないと感じましたが(検索して3件ほどだった記憶が…)、

今日あらためて検索したら、すごい増えて20件になってました。

夏にかけてミスドとか、ドトールロッテリアなどでもタピオカドリンクメニューがどんどん出てきましたね。

秋になって、新商品も出ているようです。

 

今まで私は、通販で冷凍タピオカを取り寄せて、家でタピオカドリンクをつくって飲んでました。

で、疑問に思った訳です。

お店のタピオカドリンクのほうがやっぱり美味しいんだろうか?…と。

わざわざタピオカのためだけに出かけていく気持ちにはなれず、行動範囲内でふらっと立ち寄れる所がないかと思っていたら、つい先日、通勤経路近くのロッテリアにタピオカドリンクがあるのを発見。

そして今日、遅めの出勤で時間に少し余裕があったので、ロッテリアに寄ってみました。タピオカのドリンクメニューは、ほうじ茶ラテ・ミルクティー宇治抹茶ラテの3種類。私は「タピオカ宇治抹茶ラテ」を注文しました。(390円)

f:id:monsansan:20190927225949j:image

で、飲んでみた結果、意外にも家で作ったのと変わらない!(少し拍子抜け…)

なので、これからも家でタピることにしました。

(もちろん、いろんなタピオカのお店めぐりする楽しさもあると思います)

タピオカを茹でて蒸らして小一時間かかるけど、好きな時にたっぷり作って飲めるからね。(もっと簡単に使えるタピオカ商品も色々あるようです)

でもあんまりタピっていると、シニアのおなかは益々脂肪がついてタピタピになっちゃうから、気をつけなくちゃ…。

皆さんも、お家でタピオカしてみませんか?

 

追記

10月に入り、前回タピしたロッテリアの近くにあるカフェでもタピオカドリンク発見。

太陽と月のマークが印象的なPRONTOというお店です。

前回同様、出勤まで時間があったため、つい、ふらっと店に入ってタピオカ抹茶オレを注文してしまいました。
f:id:monsansan:20191005154151j:image

持ち帰りだったので、消費税は8%のままでした。(583円、高め)

こんな事も後から振り返った時に、あーそういう時期だったんだ…と懐かしく思い出すんでしょうか?

飲んでみた感想は、やっぱり家タピとそんな変わらないなー…です。

でも通勤経路に他にもタピオカ置いているお店を発見したら、またついつい買ってしまいそうです。(基本、好奇心旺盛なので)

追記した日は休日で、タピオカ茹でて、家タピしました。

出来立てのタピオカに黒蜜をかけて馴染ませると自然な甘みがついて美味しいです。

タピオカカフェオレにしてみましたよ。


f:id:monsansan:20191005154318j:image

私の好みは、抹茶オレ>カフェオレ>ミルクティー…かな。

夏前に購入した冷凍タピオカも残り少なくなってきました。

しかし、ああ…体重が気になってきた…