monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキ現る! ~バードウォッチングはやめられない~

気温が上がり、雪景色は一旦なくなりました。でも山の我が家周辺は雪が融けきらず、あちこちに残っています。 朝ふと外を見ると、フェンスの上でシジュウカラが一羽、ヒマワリの種を待っていました。 あっ…と思って、種を置こうと窓を開けたら飛んでいってし…

若者も転ぶ冬の坂道…

道路の雪がシャーベット状に融けた日の翌朝、思った通り、自宅付近の坂道はツルツルに凍った。 おまけにその凍った路面は、深夜から早朝にかけて新たに降った雪のベールで覆い隠されていた。 見かけに騙されてはいけない。 その奥に隠されている物に思いを巡…

絶対に転んではいけない… シーズン2

初雪が舞って以来、断続的に雪は降り、根雪になりそうな勢いだ。 しかし、今日気温が上がり、雪は雨になり、路面に積もっていた雪はベチャベチャに解けてシャーベット状になった。 これが明日の朝には凍ってアイスバーン状態になっているにちがいない。 私に…

コガラ・ハシブトガラお目見え! ~小鳥達は冬も元気です~

根雪になりそうな勢いで雪が降っています。 餌台の上にはすぐに雪が積もってしまい、餌が埋もれてしまいます。 そんな中、小鳥達は元気です。 常連さんは、スズメ・ヤマガラ・ゴジュウカラ… そして遠慮がちに時々シジュウカラ。 さらに最近別の種類の小鳥が…

健康オタク、そば粉・そばがきにハマる!

年齢と共に体の不調が増え、気になるとすぐネットで調べるようになりました。 そしてその不調を改善する方法や、健康に良さそうなものに関する情報収集にのめり込むように…。 私の悪い所は、調べて満足し、あまり実践しない事。特に運動・体操・ストレッチ系…

初雪舞う! キジバトさん、See you again!

昨日の朝、山の我が家近辺は初雪がちらほら降りました。 そして今日、かなり本格的に降って、うっすら積もりました。 冬が来たよー! キジバトさんは11月に入ってから、姿を見せなくなっています。どうやら最後の一羽も遂に出発したようです。 少しだけ置い…

イチョウ並木・北大構内を歩いた午後は… 寒い!!!

紅葉もピークを過ぎ、だいぶ散ってきました。 今日は仕事が早上がりだったので、前から一度行ってみたいと思っていた北大のイチョウ並木を見に行きました。 ちょっと風が強めで、日が射したり陰ったり…肌寒いお天気。 紅葉を楽しむのもそろそろ終わりを迎え…