monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

キツツキ現る! ~バードウォッチングはやめられない~

気温が上がり、雪景色は一旦なくなりました。でも山の我が家周辺は雪が融けきらず、あちこちに残っています。

朝ふと外を見ると、フェンスの上でシジュウカラが一羽、ヒマワリの種を待っていました。

あっ…と思って、種を置こうと窓を開けたら飛んでいってしまいました。

ヤマガラさんは人に馴れやすいのか、逃げずに傍で待っていたりします)

しばらくすると、餌台にいつものメンバーがひっきりなしに飛んでくるようになりました。夏の間は来ていなかったヒヨドリも最近顔を出すように…

スズメやヒヨドリはその場で食べる派、ヤマガラゴジュウカラシジュウカラはテイクアウト派です。テイクアウト派は隣家の小さい松の木に止まって食べたり、住みかになっていると思われる裏山の方まで戻っていきます。

そんな中、小鳥達に混じって何か大きめの鳥が飛んできました。明らかに大きなお顔がまず視界に飛び込んできて、え?何だ何だ?…と目が釘付けに… なんとキツツキのアカゲラさんでした!

フェンスに止まり、餌台と家の中にいる私の方をチラッと見て、すぐに飛び去っていきました。(唖然…)

裏山にいるのは知っていましたが、まさかここまで来るとはビックリです。こんな間近に見られるとは思ってもみなかった。(感・動…)

それにしても、何でこんな住宅地の中まで飛んできたのか?

(我が家は、山から見ると他の住宅に隠れるように建っています)

思うに、他の小鳥達の動きに何となくつられて飛んできたってところかなー???

(想像すると何か可笑しい…)

バードウォッチング、やめられません!!!

f:id:monsansan:20191125055243j:plain

無料画像素材 写真ACより