monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

久方ぶりのゴジュウカラ・お初のミソサザイ、一瞬でいなくなる…


2日前の午後3時過ぎ…

早番の仕事から帰宅し、朝忙しくて餌を出せなかったのを思い出しました。

もう誰も来ないかなと思いつつ、一応種をまいておこうと窓を開けました。外はシーンとして何の気配もしません。

餌をまいて窓を閉め、一呼吸おいて…

ふと見ると、最近いつも連れ立ってやってきている二羽のスズメがもう餌台にいて、びっくりしました。

(あんたら、近くにいて見てたんかい???)

冬の間、小鳥たちは混群になるようで、ヤマガラシジュウカラや他のスズメが次々とやってきました。

みんな、せわしなく飛び回ってるのぅ…と、そのようすをしばらく眺めていたところ、突如…ゴジュウカラが姿を現しました!

全然姿を見かけなくなっていたので、もしかしてもうこの近辺にはいなくなったのかしら?…と思っていたのですが、いたんですね。

本当に久方ぶり!

フェンスの上に留まって、餌台のあたりをちらっと見たようです。

でも、他の鳥たちがワチャワチャしてたからか、すぐに飛んで行ってしまいました。😓

 

そして昨日…

いつものメンバーとは明らかに違う小鳥が!!!

スズメやカラ類よりも小さな、全身が濃い茶色の鳥が現れました!

初めて見る鳥です。

フェンスの上に留まったあと、少しウロウロしてましたが、餌を食べることはなく、あっという間にいなくなってしまいました。

残念ながら、写真は撮れず…。

初めての出会いにドキドキ💓

もっとよく見たかったなぁ…。

早速、図鑑で調べました。

ミソサザイという鳥のようです。

通りすがりのお初のお客様でした!

 

今までに、この我が家の庭先で一度しか見たことのない鳥たち…

ムクドリカワラヒワアオジルリビタキ

まさしく一期一会…貴重な出会いでした!!!

でも…やっぱり一期一会といわず、またいつか会えるといいな。

f:id:monsansan:20201213232820j:image
このフェンスの後ろの枯れ枝に留まったミソサザイのお尻がかすかに写っている…(苦笑)