monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

本日は、お日柄も良く?…スズメの子育て!

5月末より、北海道のこの時期としては気温が高めの日が続いています。

エゾハルゼミが盛んに鳴いています。(ここは山だけに…)

仕事休みの今日は、朝から居間でのんびり。

(ホントはやるべき事はごまんとあるのですがね…)

早朝からやってくる鳥達に、窓越しに「ポポちゃん(キジバトの事…)、おはよう」「スズメちゃん、おはよう」としつこく声をかけ続け、手懐けようとしているところです。(苦笑)

昼近くになり、何だかスズメの声がやけににぎやかに聞こえてきました。

ふと目をやると、三羽のスズメが随分くっついて移動しています。

珍しい光景だなあと不思議に思いながら、なおもその様子を見続け、やっと理解しました。

スズメの親子でした!

 一羽は普通のスズメなんですが、他の二羽はなんか動作が不自然で、羽を少し広げるようにして小刻みに震わせていたり、羽毛が全体に薄茶色で模様がはっきりしていなかったり…

自分でも餌をついばんだりしているけど、大きくくちばしを開けて親から餌をもらったりもしています。

わぁ~、巣立って間もないスズメの子だ~!

朝からよく晴れてポカポカ陽気で、外の世界での練習にはもってこいの日だったかも。

はじめて見たスズメの子育て。

ほのぼのとした光景にちょっと感激でした!
f:id:monsansan:20200609165206j:image

※塗装の落ちたすすけたウッドフェンスが保護色になって、ちょうどよかったかもね?