monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

カラスの騒ぐ声で早く起きた朝は… ギョギョギョッ…テンさん登場!

  • 新型コロナウイルスで自粛、自粛と言っているうちに、まともに花を楽しむ事もなく、桜は盛りを過ぎてしまいました。

もしかしたら遅咲きの八重桜を間近に見る機会はあるかもしれません…。

今、近所の道路脇には芝桜がきれいに咲いています。
f:id:monsansan:20200514214752j:image

 

さて、昨日早朝4時過ぎの事です。

一羽のカラスがやけに騒がしく鳴いているので、目が覚めました。

まさか小鳥を襲おうとしているのか?なんなんだ?…と気になって、カーテン越しにそっと外の様子を窺いました。

カラスは我が家のフェンスの上から地面の方に頭を下げて、何か気になる物があるようで、しきりにガーガー鳴いています。

(朝もはよから近所迷惑だっちゅうの…。)

カーテン越しでは特に何も見えないなぁ…と思っていたところ、突然見慣れぬ生き物が視界に入りました。

あろうことか、野鳥の餌台にテンがいる!

小鳥用のファットボールという餌にかじりついていました。

数年前の冬に庭先で目撃して以来です。

ヒマワリの種などを入れているハムスターハウスは地面に落とされていました。

冬の間から、朝になると入れ物が元の位置から不自然にずれて倒れていたり、下に落ちていたりする事がたびたびあったのですが、どうやらこの子の仕業だったようです。

カラスはテンの存在に騒いでいた訳です。

図鑑で調べてみたところ、夏になると顔や手足の毛色が黒っぽくなるホンドテンのようです。

テンさん30分ほど滞在した後、近くの野原へ去って行きました。

テンさん見かけより獰猛で、小鳥も補食するようなので、あまり居着かれると困るなぁ…。

ゆえに、夜になったら餌入れは撤去する事にしました。

f:id:monsansan:20200514125744j:image

f:id:monsansan:20200514125713j:image