monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

帰ってきたホオジロさん・キジバトさん ~I'm back!!と言ったとか言わないとか…~

2月の降雪量が比較的多かったため、今シーズンはかなりドカ雪状態に近くなりましたが、3月の気温上昇に伴い、例年よりも雪解けは進み、山の我が家周辺も道路の雪は完全に消えました。なんとか転ばずに冬を終えられ、ほっとしました…と言いたいところですが、今は新型コロナウイルスで大変なことになっています。

身内ではないですが、割と身近なところで感染者が出ており、決して人事とは思えない状況です。

自分が感染していると仮定して行動する…というのは確かに重要ですね。

 

そんな人間界の騒動をよそに、鳥達はいつもと同じように生命を輝かせています。

3月末にホオジロさんが餌台に姿を見せました。

朝、2階から階段を降りながら居間の窓に目をやると、雪の残る地面に小鳥がいるのが見えました。最初スズメかと思ったのですが、あれっ…顔の模様が違う?…ホオジロだー!となりました。

そして2~3日前の早朝、かすかにポーポーポーとキジバトの声らしきものが聞こえて目が覚めました。

タイミング的にまだ早い気が…と思ったのですが、今日キジバトさんが餌台に現れました!…やっぱりあれはキジバトの声だったんだ!

Welcome to Hokkaido!!

 Welcome to Sapporo!!


f:id:monsansan:20200405142023j:image

※帰ってきたホオジロさんと、いつものヤマガラさん