monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキ達の声を聴いた朝は… 爽快!!!

だんだん秋も深まってまいりました。 そろそろ季節は初冬へと移り変わろうとしています。 キジバトさん、まだお顔を見せてくれる子がいるので、今朝も少しだけ乾燥トウモロコシ置いておこうと窓を開けました。 すると、山林の奥から… キョーン、キョーンと鳴…

雪虫舞う… ~もうすぐ冬だよ、野鳥さん~

10月中旬くらいから、冬の訪れを告げる雪虫が飛び始めました。 飛ぶと言うより、ふわふわと空中を舞っているような感じ。 白い綿のような数ミリの小さな姿はかわいらしく見えますが、実際はかなりやっかいな存在だったりするのです。 雪虫がまばらにいる程…

今はもう秋… ~海と温泉とカピバラと私~

10月6日(日曜日)、快晴のいいお天気に恵まれ、家族で温泉に行ってきました。 目的地は石狩浜にある「番屋の湯」。 ゴールデンウィークに行った海のすぐそばにある温泉で、1年ほど前からカピバラさんがいるそうなのです。 温泉に入りがてら、カピバラさ…

メタボのようで、メタボじゃない? ~久しぶりの健康診断~

9月中旬、久しぶりに健康診断を受けました。 協会けんぽの無料健診です。 区民センターが会場になっていました。 私は、実は健診にあまり意義を感じていません。 (なぁにぃー!?という声が聞こえてきそうですが…) 毎年まじめに健診受けていようが、病気…