monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

キツツキ達の声を聴いた朝は… 爽快!!!

だんだん秋も深まってまいりました。

そろそろ季節は初冬へと移り変わろうとしています。

キジバトさん、まだお顔を見せてくれる子がいるので、今朝も少しだけ乾燥トウモロコシ置いておこうと窓を開けました。

すると、山林の奥から…

キョーン、キョーンと鳴き声が響いてきました。

あ!あの声の主は…

そう、天然記念物のクマゲラさんです!

2年ほど前に偶然初めてその姿を目撃し、それ以来見かける事は出来ずにいます。f:id:monsansan:20191031203227j:image

※初めて見かけた時にクマゲラが止まっていた枯れ木。

静かに写真を撮ろうとしましたが、飛んでいってしまいました。

でもその時に聞いたクマゲラの声は強烈な印象として記憶に刻まれました。

まさしく、そのお声!

うれしくなっちゃって、しばらく窓を開けたまま、もっと鳴いてくれないかなー、と耳を澄ませていると…

少し間隔をあけて、何度もキョーンと鳴いていました。そしてドラミング…

すると他のキツツキ達もその声に呼応するかのように鳴き始めました!

裏山で見かけるアカゲラの声がします。

そしてよく分からないけど、別のキツツキらしき声が…

私は聞いた事のない声だったので、キツツキさん達の声が止むまで楽しませてもらった後、鳴き声検索しました。

すると…分かりました!

ヤマゲラさんの声でした。(本州のアオゲラとほぼ同じ姿のキツツキ)

※無料画像素材 写真ACより

 

自然豊かな円山公園など、そこにいる生き物の案内板があって、ヤマゲラが出ていたりするんですけど、ほんとに身近にいるのかな?って思っていました。

いるんですね~。(ちょっと感動…)

あと、キツツキの声にまぎれて、アカショウビンの声も聞こえました。

アカショウビンの声も鳴き声検索で知ってはいましたが、生で聞くのは初めてで、本当にピルルルルルルルル…と音程が右肩下がりの尻すぼみ的な?感じの鳴き方なんだなって面白かったです。

※無料画像素材 写真ACより

 

しかし、窓を閉めたとたんの空気感の違いには参った。

室内のTVや電化製品の音、よどんだような空気の閉塞感ときたら…貧相なもんです。

疲れた時、ストレスでいっぱいの時、人それぞれ解消方法はあるでしょうが、

ゆったりと自然とふれあうのって、最高!…です。

 

追記

ヤマゲラ」と「ヤマガラ」は違います。

まぎらわしいです。

ヤマゲラはキツツキ科の中型の鳥、

ヤマガラシジュウカラ科のスズメ大の小鳥、です。
f:id:monsansan:20191031203420j:image

ヤマガラとスズメ

 

今日の一枚

f:id:monsansan:20191031203715j:image

真駒内公園の幹が太くて独特な形のカエデの大木。

きれいに色づいています。