monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

イチョウ並木・北大構内を歩いた午後は… 寒い!!!


紅葉もピークを過ぎ、だいぶ散ってきました。

今日は仕事が早上がりだったので、前から一度行ってみたいと思っていた北大のイチョウ並木を見に行きました。

f:id:monsansan:20191102234123j:image

ちょっと風が強めで、日が射したり陰ったり…肌寒いお天気。

紅葉を楽しむのもそろそろ終わりを迎えそうです。

平日の午後にもかかわらず、結構な人数の見物客がいました。

並木に沿って敷地の奥へ進むと池がありました。カモがいたよ。
f:id:monsansan:20191102234245j:image
f:id:monsansan:20191102234339j:image
池の周りをぐるっと歩いて反対側へ。

そこからの景色がなかなか綺麗でした。

水鏡に周囲の木々や空がくっきりと映っています。

(wonderful!beautiful!)
f:id:monsansan:20191102234513j:image
f:id:monsansan:20191102235633j:image

でも体が冷えてきて寒くて我慢できず、早々に散策を切り上げて、池の傍にあるレストラン・エルムで休憩しました。

壁一面ガラス張りになっており、外の景色が広く見渡せる、開放的な心地よい空間です。

北大構内にはあちこちに原生林の面影を感じさせる大木があり、見ごたえがありますねー。

札幌に生まれ育ち、もうすぐ60に手がとどくというのに、北大の構内をまともに歩いたのは今回が初めて。なんだか不思議な感じです。

あ、でも北大病院には身内が入院して何度か来てるんだよね。

イチョウ並木は病院のすぐそばなのに、全く気づいてなかったです。

北大は敷地が広いので、今度は別の場所を散策してみたいな。