monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

エゾリス現る!…そして…まったりヒヨちゃん♪

先週土曜日…

早朝6:30頃、野鳥の餌台にエゾリスが陣取っているのを目撃!

「あ… エゾリスいる! エゾリス来てる!」と、息をひそめて小声で大騒ぎ。

間近に見るのは2年ぶりくらいになるでしょうか?

本当に久しぶりのご対面。

前回は、我が家のフェンスをチョロチョロっと上り下りして、一気に近くの雪原を走り抜け、あっという間に姿が見えなくなりました。

そして今回は…

我が家のまわりをしばらくの間、ちょこまかと動き回っていました。

およそ10分間くらいでしょうか…。

おかげでたくさん、エゾリスさんの様子を観察できましたよ。

動きが俊敏で、元気いっぱい!

シマリスに比べて体が大きいですね。

体長は頭からおしりまで20cmはある感じ。

しっぽと耳の長い毛が特徴的です。

体毛は全身濃いめの茶色に見えますが、日に照らされるとかなり明るめの茶髪?…っぽく見えて不思議。対照的におなかの部分は真っ白!

かわいい姿に癒されます。

f:id:monsansan:20210319223611j:image
f:id:monsansan:20210319220018j:image

f:id:monsansan:20210319220019j:image

 

そして週明けの月曜日…

早上がりで仕事から帰ってきてみると、ヒヨドリが一羽、餌台にどっかりと腰を落ち着けていました。

しばらく不動のまま。全く動かず…。

よく見ると、目を閉じて完全にまったりモード。

一度だけ大きく口を開けてあくびしてました。(苦笑)

いつもは他の小鳥達を押し退けて、用が済んだらすぐに飛び立っていくのですが…。

珍しいこともあるものです。

休憩タイムだったのかな???


f:id:monsansan:20210319215900j:image