monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

先手必勝!転ばぬ先の杖? ~爪が割れるその前に…瞬間接着剤~

10月に入り、すっかり秋らしい気候になってきました。

山の我が家あたりは、朝晩の外気温が10℃以下になる日もあり、短時間暖房を入れる事も多くなっています。(室温はせいぜい20℃をちょっと下回るくらいで、そんなに低くはないんだけれど、季節の変わり目はすごく寒く感じる…。)

 

過日、右親指爪先の割れた部分を瞬間接着剤で補修して、かれこれひと月ほどたちましたが、その後日談になります。

しばらくの間、鉄壁の爪か?…という感じでしたが、

ある日、着替えの最中、ふとした瞬間に爪先に強く力がかかり、いやな感触が右親指に…また同じ場所が割れてしまいました!

でも瞬間接着剤で補修していたおかげか、ほんのわずかな、かすかな割れで済んでいました。

その時すぐに再度補修すればよかったのですが、慌しくしていたため放置。

その後、別のタイミングでまた爪に圧力がかかって、被害が広がってしまいました。(泣)

状況によっては、瞬間接着剤をもってしても完璧ではないということですね。

なるべく爪を保護しつつ、丈夫な爪を育てる努力を辛抱強く続けていくしかないかな…と思います。

あと、瞬間接着剤で補修した部分は、毎日オイルでお手入れしたり、伸びてきた部分をヤスリで削ったりしているうちに、はがれてくることがあります。

その時はまた付け直していくしかないでしょうね。

今ある爪は、半年くらい経たないと全て新しくならないから、基本弱い爪であることに変わりはないわけです。

長い目でみていかねばね。

それでも育爪(いくづめ)に取り組みはじめてから、わりと短期間に実感できたことがあります。

右親指爪の白く縦線が入っている部分は、そこだけ裏側に厚みがあってモロモロした感じだったのですが、目に見えて落ち着いてきました!

ぱっと見、もろもろが目立たなくなっています。

爪の裏側(爪先と指の皮膚との隙間)にオイルを多めになじませるのが効果的なようです。

今までの私は、爪の根元に重点的にオイルを馴染ませていて、爪の裏側はあまり大事だと思っていませんでした。(通っていたネイルサロンでも根元しかつけていなかった)

もっと早く知りたかった!…というのが正直な気持。

ちなみに、オイルをたっぷり付けた後は、少量の水や化粧水などで乳化させると浸透がよくなり、そのまま手全体に馴染ませるといいようです。(ほんとハンドクリームはいらなくなります!)

1日に5回から10回くらい、オイルのお手入れをしてあげるのが理想のようですが、普段の日はなかなかそこまでできないです。

私なりに続けていきやすいように、お手入れグッズを洗面台やベッドサイド、居間など、目に付きやすく、気がついた時にすぐ手に取れる場所に置いています。

回数にこだわると続けるのが面倒になってしまうので、できるだけ意識しよう…くらいな感じです。

平日はせいぜい2~3回、休日はもう少し多めにできているかな?

それでも続けていくことで、確実に変化は感じられるように思います。

 

今のところ、どうにも弱すぎる右親指の爪!

…ふと思いました。

割れる前に補強しておいたらいいんじゃない?…って。

そこで実験。

右親指の爪の先全体に2~3mm幅程度、瞬間接着剤をつけてみました。

見栄えは悪いかもですが、割れるよりは精神衛生上ずっといいので。

(そんなに悪目立ちしません…)

 

早く人間になりたい!…じゃなかった…

早く健康な爪になりたい!!!

 

P.S. 最後の文の意味が分かる人は、きっと私と同年代!?


f:id:monsansan:20201010232735j:image