monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

職場でネイル出来ないけど、爪が弱い、爪が割れやすい、と困っている人、必見!!! マットコートって知ってましたか?

2019年、新しい年になりました。

今年はいったいどんな一年になるのでしょうか?

自然災害とか少ないといいですけど…

 

私は、新年1月から新しい職場に行く事になりました。

病院なので、大好きなジェルネイルはできなくなります。(とっても残念…)

以前の職場では制限がなく、素敵なジェルネイルをしている人が数人いました。

それに感化され、自分もやりたくなっちゃって、ずーっと続けてました。

わぁ~、すてき、かわいい!ってね。

(年齢は高いですが、かわいいもの大好き人間です)

ストレスが多い中、気分を何とか上げようとしていた事もネイルを続けてきた大きい理由のひとつです。

それともうひとつの大きな理由が、爪の補強!

私は爪が弱くてすぐに爪先が割れてくるのです。爪を短くしててもです。

服やストッキングに引っかかるし、指は痛くするし、何かにつけてイライラして大変でした。

普通のマニキュアでは強度は出ないのですが、ハードジェルで固めてもらうと大丈夫なんですよね。

ジェルネイルを継続していると爪が薄くなってくると言われていますので、美爪オイルを欠かさず使って手入れは怠りませんでした。

その努力もあってか、お休みすることなく、月1回程度のペースで約3年間施術をしてもらっていたんですね。

でも転職に伴い、ジェルネイルはできない状況となりましたので、ジェルをオフし、爪も短くしたんです。

自爪だけになり、オイルで手入れをしてみましたが、早速爪先が割れてきて、テープで保護したりと数日我慢したのですが…

だめだこりゃ、家事も仕事もまともに出来ない!

で、昨日予約を取ってネイルサロンに行ってきました。

無色透明のクリアジェルをつけてもらい、職場では事情を説明して、どうにか許していただけるようお願いしようと思ったんです。(苦渋の選択)ハァ…ため息が出る。

お店の人にその事をお話したところ、それなら…と、そこでマットコートの存在を教えていただいたのです!

クリアジェルだけだと爪がツヤッツヤになっちゃいますが、その上にマットコートとやらを使うと、つや消しにできるんですと!

え?そんなのあるの???…と一気にテンションUP!

「今回はお試しでマットコートを無料で施術します」と言ってくれて…ありがたや…

ジェルの硬化が終わり、最後の仕上げにリムーバーで爪表面の拭取りをすると、

あれれれれ…つやが消えてなくなってしまったではありませんか!(驚)

んーっと、何と表現すればいいか、…そう、すりガラスのような感じです。

これ、仕上がり感としては、好みが分かれるかもしれないです。

自爪本来の自然なツヤ感より、もうちょっとマットな感じ。

でも、ネイル出来ない環境だけど割れる爪を何とかしたいって場合には、とってもいいと思います。爪を目立たせることなく、自然に補強できますよー。

(施術していただいたネイリストさんのご主人にも、仕事上ツメに負担がかかるので、つや消し補強してあげているとおっしゃってました。)

今回は、本当に本当に、マットコートに救われました!

施術終わって思わず「あー、すっきりした!」って口から出ちゃいましたもん。(笑)

もっと早く知ることが出来ていれば、何日も悩まなくてよかったのにねー。

ネイリストさん、ありがとう!!!

 

ネイルを続ける間は、爪のお手入れは非常に大切なので、毎日きちんとやっていきたいですね!

ネイルオイルは種類も色々で迷ってしまいますが、私は実際に何点か使ってみた結果、ジェルっぽくなっているチューブタイプより、ガラス瓶のさらさらオイルのほうが皮膚に浸透しやすく、ちょっとさかむけたり、甘皮が気になる場合も目立たなくなって落ち着く感じがします。でもチューブタイプやペンタイプは携帯に便利ですよね。

そんなに高いものでなくてもいいので、自分に合ったもので毎日丁寧にお手入れを欠かさない事が大事だと思います。私はドライフラワーが瓶の中に入っている商品がかわいくて癒されるので愛用しています。

 

あと、ジェルネイルの上から普通のマニキュアやトップコートをつける事が出来るので、サロンではクリアジェルで仕上げてもらい、あとから市販のマットコートを塗る方法もありだと思います。サロンで施術してもらうより安く済みます。でも持ちは悪くなると思うので適宜付け直しが必要になるかと思います。(マニキュア用のリムーバーではジェルネイルは取れませんので、お休みの日はマットコートをオフしてツヤツヤにしたり、カラーを入れたりも可能ですね。次回サロンに行く前にマットコートの部分だけをオフしたらいいと思います。ただ、頻繁にリムーバーを使用しているとジェルの持ちにも影響してくるかもしれませんので控えめがいいと思います。その辺の事、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです!)

是非お試しあれ!