monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

アラカンの就活戦線異状あり!? -その4-

仕事、決まりました!

仕事納めの12月28日(関係ない所もいっぱいあるけどね…)、ぎりぎりで採用の連絡をいただきました。

覚悟を決めて、来年1月より新しい職場に飛び込みます!

病院の電話受付の仕事になります。

 

失業の初回認定が12月13日でした。

自己都合の退職だったので、失業手当は3ヶ月の給付制限がかかります。

次回の失業認定日は3月14日のホワイトデー。

それまで就活しながら、給付金の支給を待つのもつらい…。

12月17日、求人検索して、紹介状をいただいてきました。

今回もまずは書類選考からということで、履歴書等を送付して、連絡待ち。

パートの仕事ではありますが、最近はA4サイズの履歴書にして、封筒も折らずに入る大きい封筒を使用すると印象がいいみたいですね。

実は今回応募した事業所、もう20年近く前になりますが、医療事務の資格を取るために講座を受講後、約1年間就業したことのある会社だったのです。

なので、もしかしたら以前仕事をしていたという点で、面接してくれるかもという淡い期待がありました。

逆に、1年くらいで辞めているからパス!…という事もあるだろうなと。

そうしたら、12月21日に電話が来て、26日に面接していただける事になったのです。

第一関門突破!

面接はなごやかな感じで終わり、就業の案内パンフをもらいました。

一両日中に結果をお知らせいただけるとの事で、面接していただいたお礼を述べて退出してきました。

感触としては、雇っていただけるんではないかと思ったんですけど、

余り期待しすぎないようにしようと思っていました。

面接の次の日、27日は連絡がなく、やっぱりもっといい人がいたかなぁ…と落胆気味。

そして仕事納めの28日となりまして、お昼過ぎに採用決定と今後の手続きについての連絡をいただきました!

うれしいというよりは、やっと仕事が決まったという安堵感でしょうか?

まだまだ働かなければやっていけない状態なので。

 

先日ハローワークで職業相談の順番を待っていた時、先に相談中の方に対して職員の方が力説しているのが耳に入ってきました。

相談されていた方、おそらくお人柄は決して悪くない方なんだろうと思います。でもかなり内向的・消極的な方だったみたいで、もっと言い方を工夫して自分の良さを伝えなさい…というような事を強い口調で語りかけられていました。

その職員の方の声がすごく大きくて、フロア中に響き渡ってました。(汗)

たぶん、その相談者の人柄も良い点もよく分かっていて、だからこそ、なかなか仕事が決まらない事が気の毒でもあり、歯がゆくもあったのかもしれません。

それでもって、だんだん声が大きく…みたいな…ね。

 

私も年齢が高いとか、特別優秀なわけでもないとか、転職回数が多いとか、

色々ありますが、誠実に、前向きに仕事をしたいという気持ち、やる気をはっきり伝え、アピールする事がすごく重要だと思います。

「捨てる神あれば拾う神あり」…です!

 

今日の一枚

f:id:monsansan:20181220002037j:plain

早朝、雪に埋もれた餌台に来て、雪を掘り返して餌を食べるスズメさん。

氷点下10℃以下にもなる真冬の野外で生きている、ちっちゃな小鳥さん達。

その生命力に驚嘆します。

彼らは自然界の超スーパーエリートだと思いませんか !?