monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

玉置浩二☆コンサートツアー2018~60' CARNATION~ in hitaru 行ってきました!

こんにちは、monsansanです。
11月に入りましたね。
峠や山では雪が降り始めました。
季節の変わり目が一番寒く感じます。
まだ体が寒さに慣れないためでしょうか?
室温そんなに低くないのに暖房を入れたくなります。
灯油代高いのに~(涙)

さて、先月10月の中旬の事になりますが、
初めて玉置さんのコンサートへ行ってまいりました!
できたばかりの札幌文化芸術劇場hitaruで行われたものです。
オペラの上演にもふさわしい、素晴らしいホールになってます。4階席まであって、左右両サイドまでぐるっと取り囲むように座席が配置されているんですね。
パリのオペラ座とまではいかないでしょうが、オペラ座をカジュアルにしたような感じでしょうか?
hitaruがオープンして初めてのコンサートだったようです。


私は前々から玉置さんの天才的な歌唱力をリスペクトというか、その歌声に驚嘆しておりまして、とにかく理屈抜きにすごいと。
ぜひ一度、生の歌声を聴いてみたいと…。
それがこの度ついに実現しました!!!

玉置さんについては、控えめに申しますと、あまり好きではないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。(^_^;)
過去には私生活についてやコンサートでのトラブル…などの報道もありましたので、私もそんな報道を目にするたびに何だかなぁ…とあまりいい気持ちにはならなかった訳なんです。

でも、天才的な人とか、実力のある人って破天荒だったり、アクが強くて一筋縄ではいかないような人が多い気がするんですよね。だからといって何でも許される訳ではないですけど…。ちなみにコンサートでトラブルになった件については、後でお詫びに行かれたみたいですね。

しばらく前の事になりますが、
YouTubeで玉置さんが歌っている動画を見ていて、
ふと目にしたコメントが
「酒で酔っ払おうが、カメラの前で嫁といちゃつこうが、そんな事はどうでもいい、ずっと歌い続けてください」というような内容だったんですが、それを読んで、思わずうけちゃいました。
…そう、結局そういうことだよね!…という感じ。

現在の玉置さんは情緒も安定しているご様子ですし、
健康にも気を使っていらっしゃるようですね。
奥様のサポートの力も大きいんじゃないでしょうか?

玉置さんは今までの経験、清濁すべてを飲み込んで、
とても懐の深いアーティストになられた気がします。
今年の9月で60才になられたそうですが、
衰えを感じるどころか、ますます進化していると言えるのではないでしょうか?
のびやかに高らかに壮大に歌い上げる声、ラフでハードな力強い歌声、ささやくような語り掛けるような優しい歌声、すべてが素晴らしいです!!!

今回のコンサートは落ち着いた、しっとり聞かせる感じの曲が多かったと思います。
玉置さんの歌声に身を任せて聞き入っていたら、
何だか色々な事が思い起こされて、涙で目の前の景色が滲んでいました。

玉置さんはきっと歌うために生まれてきたんだね☆

※下記のDVDを購入しましたが、玉置さんのMCが結構あり、以前のコンサートでのトラブルについても言及されています。また玉置さん扮する根尻七五三(ねじり・しめぞう)の「愛を鳴らせ」すごく楽しいですよ!是非ご覧あれ!!!

30th Anniversary Concert Tour Encore“The Saltmoderate Show

30th Anniversary Concert Tour Encore“The Saltmoderate Show" [DVD]