monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

秋深し…支笏湖畔を散策。

こんにちは、monsansanです。

先週、母が紅葉を見に行きたいと言うので、
バスツアーに二人で参加してきました。
事前の天気予報では、
ツアー当日に雨マークがついていたので、
どうしようと思っていたのですが、
直前になって雨マークが1日ずれてくれまして、
青空の広がる良いお天気になりました♪

メインは支笏湖。湖畔をゆっくり散策。
支笏湖には何年ぶりでしょうか。
20年以上前に一度「氷濤(ひょうとう)まつり」というイベントに行った事があり、それ以来のような気がします。

支笏湖の「氷濤(ひょうとう)まつり」とは…
 冬1月から2月に、支笏湖畔に湖水を凍らせて大小さまざまな氷のオブジェが造られます。氷は青くてとっても綺麗。
 夜になるとカラフルにライトアップされて、それもまた幻想的なんです…が、めちゃくちゃ寒いです!!!
北海道民は「めちゃくちゃ、しばれる」って言ったりします。
最近はあまりそういう言葉は使わなくなっているかもしれません。
年がばれるなー。

話が横道にそれましたが、
紅葉を見に行くのにはベストタイミングだったようで、
赤や黄色の木の葉がとても色鮮やかでした。
湖水もきれいな支笏湖ブルー。
命の洗濯をしてきました。


f:id:monsansan:20181031100301j:plain



f:id:monsansan:20181031100628j:plain