monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

本日のお客様 ~なぜか家の外壁にミヤマクワガタが…~

【昆虫系、苦手な方、注意!!!】

北海道の夏は一体いつからこんなにジメジメするようになったのでしょうか?

 温暖化?気候変動?…

気温はさほど高くないのに、蒸し暑く不快に感じる日々です。

さて早朝、旦那が庭先に出たところ、家の外壁にミヤマクワガタが留まっていたと大騒ぎして、クワガタを家の中に持ってきました。

体長六センチ位の大きさのオスです。

近くの山林から飛んできたのでしょうか?

居間のテーブルの上に乗せたところ、前足を踏ん張り、頭を持ち上げました。

威嚇のポーズ?

でもよく見ると、足が傷ついているし、動きも何だか元気がない。

弱っているのかな?

家にあった栗蜜(蜂蜜)を与えたら、いつまでも食べています。

午後、おかわりの栗蜜をのせた板と共に外に戻してあげました。

翌日、日中は戻してあげた場所にずっといましたが、夜になって、いつの間にか姿を消していました。

元気になって、また山に戻って行ってくれてたらいいんですけど。
f:id:monsansan:20200717163756j:image