monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

引き寄せの法則? ~二世古酒造の酒粕が思わぬ事で手に入った件~

過日、気温が上がり一旦積もった雪が解けて、さすがに根雪はまだ先かなぁ…と思いきや、その翌日には荒天で吹雪に。

その後も降雪は続き、ツルツル路面は数センチの雪に覆われ、雪は適度に締まって圧雪となり、随分歩きやすくなりました。このまま落ち着いてくれると助かるのですが、天気予報によると、また気温が上がってくる模様…。

路面状態の変化に神経をとがらせる日々です。

 

ところで、実は10月の末に、思わぬ事で二世古(にせこ)酒造の酒粕が手に入りました。(今まで何種類か甘酒として食した中で一番香りが良くて美味しいと思った酒粕です。冬の間しか売られていないので、また次の販売開始を心待ちにしていました。)

旦那がニセコ方面で仕事をした時にお世話になった方が、たまたま二世古酒造さんとお付き合いのある方で、そこのお酒をいただいたのが事の始め。

その時、二世古酒造の酒粕は美味しいですよねー、と旦那が何の気なしに話題にしたところ、すぐに二世古酒造の会社へ連れて行ってくれて、冷凍保存されて残っていた酒粕の最後の一つをいただくことができたのです!(たまたま一緒に車に乗って移動中だったようで…)

12月末以降じゃないと、お酒の仕込が終わって酒粕が取れるようにならないようなので、一足先に手にする事が出来て感激でした!

いわゆる引き寄せの法則ってやつですかね???(本は読んだことないんですけど…)

全てが思えば叶う訳ではないでしょうが、こんな事も起こるんですねー。びっくりでした。

明るく楽しく夢見るように思い続けると、いいのかもしれません。

アンテナをはる、チャンネルを合わせるって感じかな?

 

ー 今までに叶った夢 ー

①クランドキャニオンとナイアガラの滝を見に行く

小学生の頃、本でその存在について読んで以来、いつか行ってみたいとずっと心の奥に秘めていた思い。新婚旅行で初の海外旅行、行き先はアメリカとなり、夢がかなう。(23年前の事になります。ハハッ…)

グランドキャニオンに行く時に小型のセスナ機に乗ったのですが、揺れる揺れる!

私はジェットコースター大好き人間だったので全然平気で、楽しくて笑ってしまったくらい。

でも旦那のほうはすっかり酔ってしまい、エチケット袋のお世話になる破目に…

憧れ続けたグランドキャニオンは悠久の時の流れを感じさせる広大な景色で、日が落ちるまでずーっと見ていたかった。ツアーだったので、短時間の滞在でした。

ナイアガラの滝もすごかった。レインコートを着て遊覧船で滝つぼの近くまで行くのですが、水の轟音と水しぶきがド迫力。レインコート着ててもかなりビショビショに…。また、道路からすぐ間近に滝の流れを見る事が出来るのですが、あまりの水量に圧倒されます。水の流れを見ているとクラクラして吸い込まれそうな感覚になりました。なつかしい思い出です。

 

②ニューヨークの夜景をヘリコプターに乗って眺める

きっかけはよく覚えていない。きっと映画やTVで見て憧れたんじゃないかな。

これも新婚旅行で実現。ニューヨークの思い出は後年悲しいものにもなってしまいます。2001.9.11、世界貿易センタービルへのテロ攻撃がありました。まさにそのビルの最上階、屋上からニューヨークの街並みをを見渡したのです。入り口で空港と同じようなゲートをくぐるセキュリティチェックを受け、高速のエレベーターに乗って最上階まで行ったのでした。耳がキーンとなったのを覚えています。…それから約5年後、朝のTVニュースで黒煙が上がり崩れるビルの映像が流れ、「ああ…思い出の世界貿易センタービルが…」と、呆然と見つめていたのを思い出します。

 

③イルカとふれあう

動物好きなので、賢く愛嬌のあるイルカという生き物とふれあってみたいと、かなり以前から思っていた。

最近残りの人生について考える事が多くなり、実現したいと強く思うように。

調べているうちに、遠くへ行かなくても登別マリンパークニクスでイルカとふれあう事ができるのを知り、早速行動。去年の夏、登別マリンパークニクスへ。整理券獲得のため早々と並び、餌やりと握手を体験。思わず高い記念写真も購入。イルカさんの体は鯖の皮みたいな感触で、ぷにぷにしてた。気分はMAX、ハイテンションでした!!!(シニアだって、キャー、キャー、かわいいーって心の中で騒ぐのですよ、明智君…)

 

ー 叶えたい夢 ー

①南国の水上コテージに泊まる。日がな一日海を眺めながらボーッとして過ごす。

(「ウーン…マンダム」…知らないじゃろー?…遊んでるだけなので意味は無いです…)

②船旅で世界各地を回り、船旅日記を書く。

③ログハウスに住む、もしくは泊まって、暖炉に薪をくべて夜を明かす。

④お話できるヨウムのような大型インコと暮らす。

(はたして死ぬまでにいくつ実現するでしょうか?死ぬ時のお楽しみ?…正直かなりハードルが高い…)

 

思うのは自由です。心の中は自由です。

どんどん夢見ちゃいましょうよ。

思わなければ何も始まりませんもんね!!!

 

話が酒粕から離れてしまいましたが、

最近やっと、いただいた二世古酒造の酒粕を使い出しました。

使いかけの酒粕がまだ沢山あったのでね。

やっぱり香りが爽やか。フルーティな感じで良いです!

今冬はまとめ買いしてみようかな。
f:id:monsansan:20191207000509j:image