monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

ASKAさんの歌に泣く…YAH YAH YAH!!! 『billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-』

昔、20代の頃、チャゲアスが好きでした。

(好きなアーティストは色々いましたが、チャゲアスもその中に入っていた。)

チャゲアスのコンサートに行った事が一度だけありました。

一人だったせいか、たまたま前列3列目の中央という、とてもいい席が当たって…

アーティストがすごく近くて、目線も合うので、キャーって感じでした!

 

途中、飛鳥さんだけがステージに立って、スポットライトを浴びてソロで曲を歌う場面があって、

曲名は忘れてしまったんですが、

歌い始めたと思ったら、急に歌うのをやめて

「今の納得いかないので、もう一度歌い直します」というようなことを言われて、

また最初から歌い直したのが印象的でした。

音楽に対する思いが半端じゃないなと。

 

そしてたぶん12月のコンサートだったんだと思います。

最後のほうで「きよしこの夜」を会場のみんなと合唱する場面があり、

とてもキレイなハーモニーになって感動したのを覚えています。

 

それから何年経ったのでしょうか?

30年以上ですかね?

2014年、ASKAさんは薬物で逮捕されました。

熱狂的ファンではないけれど、やっぱりショックでした。

青春の思い出が汚れてしまったような気がしました。

 

それでも日々は慌しく過ぎてゆき、そんなショックな出来事もいつしか心の隅に追いやられて、なかば忘れ去っていた時でした。

たまたまTVガイドの音楽番組のページを見ていて、ASKAさんのコンサートの様子が放送されることを知りました。

正直、復帰することはないのかなと思っていましたから、驚きでした。

それもビルボードクラシックでオーケストラとの舞台ですよ!

ありゃー、知らないうちにそんな事になってたのー!?

5月31日の放送を録画予約しまして、今日見させていただきました。

声もよく出ているようで安心して見ていられました。

圧巻だったのは「YAH YAH YAH」。

ASKAさんの歌声と観衆の盛り上がりとオーケストラの演奏とが三位一体となって、ものすごい高揚感、ものすごい熱量、エネルギーの爆発!!!

逮捕当時、色んな事が記事に書かれたけど、どこまでが真実なのか偽りなのか私には分かりません。

でもこのコンサートは本当に素晴らしいものだったと思います。

オケの人達も笑顔でノリノリになっている様子が分かって、見ていて面白かったです。

クラシックコンサートでは得られない反応がありますから、これ、オケの人も癖になるんじゃないかなー。(笑)

 

「YAH YAH YAH」とっても楽しかった!

そして胸に熱いものが込み上げてきて、観客の人達と共に涙したのでした。

 

ASKAさん、これからも歌い続けてください!!!

応援してます!!!

 

追記:興奮さめやらぬ私は、夜「YAH YAH YAH」の曲をかけながら、ひとしきり歌いまくったのでした。ストレス発散、明日への活力になりますよー。ヤーヤーヤー!!!