monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

野生の王国!? その3 ~あとは熊を見かけたら完璧…???~

北海道にはヒグマがいます。

そして札幌の市街地にも頻繁に現れます。

私の住んでいる住宅地にも現れました。

昨年の5月、近所の方が早朝犬と散歩していてクマに遭遇しました。

泥のついた足跡が残されていて、TVの取材が来て、ニュースにもなりました。

クマの生態を研究している学者さんによると、札幌近郊の山、特に人里近くの山には若いクマが棲みついているらしい。

大御所の?クマの縄張りからはじかれて、だんだん人の生活圏に近づいているらしいです。

 

今まで私が近所で遭遇した、あるいは庭先に出てきた野生動物たちを挙げてみます。

クマゲラ(天然記念物)!

エゾリス

テン

エゾヤチネズミ

エゾシカ

キタキツネ

 

今の場所に住むようになって20年ほどになりますが、

クマゲラエゾリス、テン、エゾシカについては昨年の話で、それまでは見かけたことありませんでした。

ちょうど迂回トンネルができて、家の近くの峠道の交通量がぐんと減った(ほとんど無くなったといってもいいでしょう。)時期と重なっているように思います。

それまでは山道のくせに、交通量がすごく多くて、いつも道路を渡るのに大変だったのです。信号はないし、上からも下からもかなりのスピードで車がどんどん来るし、横断歩道とは名ばかりで、標識があって歩行者が待っていても、ほぼ止まってくれる車は無い状態でした。

自分の家の子や近所の子ども達もバス通学のため、その危険な道路を渡らなければならず、随分心配したものです。

 

そして今、車の騒音は消え、野生動物たちがいろいろ顔を出してくれるようになったようです。

人間の活動がいかに自然に影響を与えているかを実感しています。

ああ、野生の王国…

これであとはクマを見かけたら完璧です。・・・???

 

追記

昔々、私がまだ高校生だった時のお話。

修学旅行で皆が本州のバスガイドさんに「高校のグラウンドで熊を飼っているんだよ」と言ったら本気にされました。ハハハッ…