monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

令和のGW10連休! どう過ごす? -4月28日-

今年のGWは10連休!

 5月1日からは令和の時代に!

昭和生まれの私は、ずいぶん古い人間になってしまったような気がします。

これからは、自分が子どもの頃、明治・大正生まれの人にびっくりしていたのと同じような感覚で周りからみられるのかなー。

 

前職のコールセンターでは10連休なんて全く関係ない他人事になっていたでしょうが、

転職後の今の病院関係の職場では、暦どおりのお休みとなりました。(すごっ)

体を休めるのにはもってこいだけど、その分パート収入も減るのよね…(sigh)

でもどうせなら、お金はかけられないけれど、それなりに楽しんで過ごしたい。

…という訳で、雪が降った翌日4/28の天気予報は晴れ、気温約15度とまあまあのお天気に回復し、♪♪シャラ~ン♪♪♪ 家族で海へ行ってまいりました。

 

私の住んでいる札幌は海や山が近くにあり、自然と触れ合うにはとてもいいです。

…というか、私の住んでいる場所自体、札幌市内とは名ばかりの山だし。

車で行く途中、そこかしこで桜やツツジレンギョウ水仙など…花が咲き始めているのが目に入りました。

北海道の春は本当に遅いです。まだ木々は芽吹いていないものが多いです。

 

今回の目的地は石狩浜。

もちろん泳ぐわけじゃありませんよー。

小さいバーベキューコンロと七輪を持って行きました。

コンロに木片を入れて焚き火、暖を取りながら七輪で炭火焼肉

焚き火は純粋に楽しい。無心になれる。

できれば夜までやっていたかった。(キャンプファイヤー!)

夕方になり、家族に「まだ燃やすのー?」と言われ、

しぶしぶ終了したのでした。(苦笑)

 

炭火で焼肉すると、高い食材じゃなくてもなんか美味しい。

それも外の自然の中だしねー。

無限に何か焼きながら食べ続けていられる感じ。(笑)

 

ところで、炭火をおこすのは大変なイメージがありますよね?

でも我が家には炭火おこしの三種の神器があるのです。(大げさ!)

1.文化たきつけ(着火剤、これ基本です)

2.ガスバーナー(ガストーチ、カセットコンロ用ガスボンベに装着するタイプ)

3.ブロワー(バッテリータイプ、ヘアドライヤーを超強力にしたような工具)

この3つで格段に時間短縮され、とっても楽ですよー!

昔うちわで一生懸命あおいで数十分かかっていたのが嘘みたいです。

一旦火が弱まっても、ブロワーですぐ炭が真っ赤になってくれるし、

炭を追加する時もバーナー使うと火がつきやすいので、

焼肉再開もすぐにできちゃうんです。

旦那が建築関係の仕事なので、ブロワーという工具がたまたま手元にあるんですけど、

ホントに便利です。

外で焼肉する機会の多い人は、持っていて損はないかも。

ただし、ブロワー高いです。本体・バッテリー・充電器あわせて2万越え(汗)。

 

でも時間をかけて火をおこすのも、それはそれで情緒がありますし、そこはお好みで。

 

 

 

あとね、楽しさに気を取られて油断してはいけません。

日差しは強くなくても紫外線はたっぷり降り注いでいますよ!

UV対策はしっかりとね!

特に私のように高齢になると肌ダメージは深刻ですから。

 

気温は低めで風もまだ冷たいので、厚手のロングコートを着込んでました。

格好なんて気にしません。寒くて震えながらじゃ楽しめませんから。

 

青い空、青い海…同じ青だけど、違うブルー…きれい…

海の音・海の風を感じながら、遠くには雪が残る山並みも…

いい景色やなー…

若い時分、よく海を見に行って、たそがれてました。ハハハ…

ふわぁーーーっと心と体がほぐれていく感じ。

おだやかーに時間が流れていきます。

最高…です!!!

命の洗濯してきました。(表現が古いかい?)

 

春の海ひねもすのたりのたりかな(与謝蕪村


f:id:monsansan:20190504201712j:image