monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

野生の王国!? その2 ~スズメ・キジバト・ヒヨドリ 三つ巴のゆるゆるバトル~ 

連休初日、北海道は雪が降りました!!!

もう5月になろうという時期に、こんなこと今まであったかなー…???

道北や道東では結構な積雪になった所もあるようです。

山の我が家近辺は、早朝、雨が雪に変わりましたが、落ちては消え、落ちては消え…

積もることはありませんでした。

 

こんな急に寒くなったりすると、キジバトさん勘違いしてまた南へ行ってしまうかも…と心配になりました。

でも昨日今日と、キジバトさんは2羽連れ立って来ています。

おそらくつがいと思われます。

 

昨日から今日にかけて見た鳥達の風景…

キジバトVSヒヨドリ

キジバトが2羽、餌台に来ていました。

一瞬何か他の影が見えたような気がしたので、よく周りを見ると、こちらからは死角になっていたのですが、すぐ近くの柵にヒヨドリが1羽とまって餌台のほうを見ていました。普段スズメのような小鳥達には遠慮せずに入ってきて、小鳥達がバーッと逃げていく感じになるのですが、今回は自分より大きい鳥が2羽いるせいか、しばらく思案しているようでした。そのうち遠慮がちに餌台の端っこに止まって餌をついばみ始めましたが、終始キジバトのほうを気にしながら食事をしていました。

一方のキジバト達はヒヨドリの存在を全くといっていいほど気にしていない様子でした。

f:id:monsansan:20190427225559j:plain

②スズメVSヒヨドリVSキジバト

スズメ達が餌台にいました。そこへキジバトが1羽柵の上を歩いてやってきました。

キジバトは立ち止まり、柵の上からスズメ達をじっと見ています。

餌台に行こうとはせず動きません。

スズメ達の食べ終わるのを待っているように見えます。

そこへ突然ヒヨドリが飛んできて、キジバトを尻目に餌台へ直行!

スズメ、逃げました…。

ヒヨちゃん悠々と餌台独り占めです。

それを見たキジバトさん、思わぬ展開にびっくりしたか、

急に動きがそわそわ落ち着かなくなり、えーっ、次は自分だったのに…と言いたげな様子でした。それでも餌台には行かず、柵の上でウロウロ、ちょっと体を膨らませ気味にしてたので、おこ(怒)だったかも。

鳥達の力関係とか、性格とかが垣間見える場面でしたねー。

ヒヨちゃんはちゃっかりタイプ、キジバトさんはおっとりタイプ…といったところでしょうか?