monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

暑さMAXに、熱々の甘酒飲みは続く!

 

昨日まで、札幌は68年ぶりの10日連続真夏日でした。(具合悪っ…)

今日から暑さは一段落、しばらく気温は低めに推移するようです。

やっと少し生き返れそうです。

 

こうした中、相も変わらず毎日甘酒を作り続け、毎日熱々の甘酒を飲み続けています。

完全に甘酒中毒・甘酒依存症ではないのか???

最初の頃よりだいぶ甘さ控えめでもよくなりました。

お塩を隠し味にすると、甘さが引き立って、お砂糖は少なめでもおいしく飲めます。

 

ところで通販で酒かすを探している時に、口コミで「酒かすを焼いて食べるとおいしい」という書き込みが目にとまり、とっても気になりました。

(えー、そんな食べ方があるんだ!どんな感じなんだろう?やってみたい!)

それでやってみました。

結果、残念ながら私はダメでした。

きっとお酒の好きな人、通好みのおつまみなのかもしれません。

食べるお酒みたいな感じなのかなぁ…?

 

基本、お酒は嫌いではありませんが、

今はメタボなので、普段は全く飲まなくなっています。

若い頃はけっこういける口で、周りからふざけて「ザル」と言われたことも。

(それは言い過ぎだよねー。ちゃんと許容量はありましたよー。)

でも二十歳を過ぎて、お酒をみんなで飲む機会が増えてきた当初、

飲みすぎて記憶がなくなった事が一度だけありました。(汗)

後から、記憶のない間の自分の様子を聞かされて、唖然…

「もっと飲む!」とくだをまき、与えられたお水をお酒と思って飲んでいたそうな。

おかげで、しばらく恥ずかしい思いをしました。

(ご多分にもれず、次の日はひどい二日酔いで死ぬ思いを…)

それ以来、あまりみっともない飲み方はしないよう、気をつけるようになりましたとさ。

 

お酒は飲まないけど、お酒を造る過程で出る「酒かす」で作った甘酒を飲む日々は、まだまだ続くと思われます。

 

 

今日の一枚

f:id:monsansan:20190809215405j:image

 まっ白なアジサイって珍しくないですか?

よくある種類なのかなぁ…