monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

甘酒ダイエット!?メタボに甘酒???

こんにちは!!!

前回記事を書いてからずいぶんと月日が経ってしまいました。

正月明けに、新しい職場での仕事が始まり、怒涛の3ヶ月でした。

語るも涙、聞くも涙の物語がありました…なーんて大げさですけど、

少なくともブログを書く余裕が全くない日々であったことは確かですね。(苦笑)

 

書くことが好きです。でも書くことはかなりエネルギーが要ります。

文章を考えて、書いて、読み返して、また書き直して…と時間も結構かかります。

話題は色々思い浮かびますが、おいおい書いていきたいなーと思います。

 

今冬のマイブーム(こんな言い方はもう古いのか?)は、ずばり「甘酒」でした。

はじまりは旦那の甘酒飲みにつられて…でしたが、

毎日酒かすで甘酒を作り、寒いせいか飽きずに毎朝毎晩飲んでいました。

色んな種類の酒かすを、とっかえひっかえ試しました。

基本そんなに大差はないかなーってグルメじゃない私は思います。

でも倶知安町(くっちゃんちょう)で旦那が買ってきた「二世古(ニセコ)酒造」の新酒粕は、香り立ちが良くフルーティな感じで、お値段も1kg500円とお得でした。

機会があったら是非お試しになってみてください。

 

熱々の甘酒のおいしいこと!!

体も心も暖まる~って感じです。

私にとっての天然の栄養ドリンク兼精神安定剤になっていると思います。

でも甘酒作るとき砂糖をけっこう入れるので、それが気になっていました。

30代、40代、50代と徐々に私の体重は増え続け、なんと70kgにせまる勢い(汗)。

あきらめの境地で体重計には余り乗っていなかったのですが、

もしかして、ついに70kgの大台に?…と恐怖にかられ、先日おそるおそる体重を計ってみました。

ところが…ところがです。驚きました。

服を着たままで65kgだったんです!!!(いばって言えるレベルじゃないんだけどね)

明らかに3~4kg体重が減りました。

70kgになっていなくて本当にほっとしたんですけど、予想外の数字でした。

食べる量も特に変わっていないし、甘いものもポテチもインスタントラーメンも結構食べるし。

変わったのは、ここ3~4ヶ月毎日酒かすを使った手作りの甘酒を飲むようになったことです。

手作りの甘酒は酒かすが沢山入っているせいか、とても満足感があるんですよね。

食事の前に飲んでいるので、食欲が適度に満たされてドカ食いにならずにすんでいるのかも。

また酒かすにはレジスタントプロテインとかいう成分があって、それが余分なものを吸収してくれるらしいです。

意外に甘酒(酒かす)がダイエットやメタボ対策に一役買ってくれるかも!!!

 

北海道にも遅い春がやって来ようとしています。

あつあつの甘酒はそろそろ卒業かなー。

今度冷たい甘酒を試してみようと思います。

味噌汁・スープ・シチュー・カレー・ハンバーグ・ミートソース…料理に酒かすをブレンドするのもいいかもー。

実際にやってみた感想なども、そのうち書いてみたいと思います。

それではまた (^-^)/

 

酒粕 バラ粕 55~65%精米純米酒粕 5kg

価格:2,500円
(2019/3/29 22:23時点)
感想(210件)