monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

本日のお客様 ~お久しぶりのホオジロさん~

うれしい4連休、私はシフトの関係でなんと5連休!

でもお天気は、ぱっとしません。

コロナウイルスは札幌では落ち着いているようですが、東京・大阪などは危険な状況。

やたらお天気がいいと、家にいるのは辛くなってしまうから、すっきりしない天候でちょうどいいのかもしれません。

仕事の内容的になのか、年齢的になのか、その両方なのか… 私のストレスや疲労感は半端なく、1日2日の休みではあまり元気になれません。

でも今回は5連休となり、気分的にかなり楽になり、スイミングに2日連続で行ってきました。日頃の運動不足で、すぐ息が上がってしまいますが、久しぶりにいい運動になりました。バタフライは習った事がなく、クロール、平泳ぎ、背泳ぎはとりあえず普通にできます。中でも背泳ぎが一番好き。なぜなら、息継ぎしなくて楽だから!(笑)

仰向けに浮くのが怖い・苦手…という声も耳にしますが、慣れてしまえば、とっても楽ちんで気持ちいい開放的な泳ぎ方だと思います。仰向けに浮く時のコツ?…としては、ゆったりと水に身を委ね、力を抜いてリラックス & 頭の先を見るようなイメージで、怖がらずに頭を耳まで水に浸かるようにするといいかな…

背泳ぎの欠点は、プールの底のラインが見えないので、曲がって進んでも分かりづらいのと、気をつけないとゴールの時、ブール壁にぶつかりそうになる事…かな?

 

そんなこんなで、あっという間に連休3日目。今日も曇りがちなお天気です。

実は、7月に入ってから、野鳥の餌台を居間の窓際にも置いてみました。

(使っていないベンチを二段重ねて、その上に余った端材を乗せただけのものですが)

より人と近い場所に鳥たちが来てくれるか試してみたくなったのと、元々視力が弱いので、もっとそばで彼らの姿を見たいと思ったからです。

意外とすぐにみんな来るようになりましたね。人が窓際に近づくと逃げちゃいますけど…

最近の来客は、ほとんどスズメかキジバトで、他の野鳥はすっかり姿を見せなくなっています。

一時期テンさんが昼夜を問わず、近くをうろうろしてたので、その影響もあるかもしれません。

そして、夏は虫もたくさんいますから、野生の彼らは必要以上に人間の置く餌には頼らないのかもしれません。

ただ…キジバトたちは例外。彼らは置けば置いただけ全部平らげ、おかわりまで要求してきます。居座って物欲しそうにずっと家の中を見てたりするの。(汗…)

さすがにそれはまずいでしょ…という事で、心を鬼にして、おかわり要求は無視することにしました。

そんななか、久しぶりにホオジロさんが姿をみせてくれました。体は茶色っぽくてスズメに似てますが、顔は正面から見るとプロレスラーのマスクみたいでユーモラスです。

また冬には、さまざまな野鳥さんが来てくれるでしょうか?


f:id:monsansan:20200724124051j:image