monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

自粛生活 ~紙バージョン星の砂作りにハマる~

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自粛生活が続いています。

基本、家にいる事は全然苦にならないタイプです。やりたい事は山ほどあるし…。

余力がなくて、行き届いていない掃除・片付け。

大好きな手芸。

じっくりと読書。

出来ることなら仕事なんぞ行かずに、家にいられたらどんなにいいか…。

そんな訳で、達成感の得やすい、比較的短時間でできる手芸・工作キットのような物に目がいきます。

先日スーパーの中にある100均Seriaで、2cmほどの小さな星が作れるという、カラフルな紙テープがセットになっている商品を発見し、気分転換にちょっとやってみようと思い、買ってきました。

これが意外と楽しい♪♫

無心になれます。

ただ、紙テープを五角形に折り畳んだ後、各辺の真ん中辺りを指先で凹ませて立体にする時に少しコツがいりました。

いっきに力を加えると、紙がただ折れ曲がっちゃうだけになるんですよね。(^_^;)

五角形の薄い板状の物ができるので、片方の手の指先で辺の縁(エッジ部分のみ)を挟むように持って、垂直に立たせた状態で凹ませる部分を見ながら、もう片方の手の親指の爪先で少しずつ様子を見ながら押し込んでいくといいみたいです。

小さな星が60個できるので、ガラス瓶に入れると星の砂(紙バージョン)の出来上がり!


f:id:monsansan:20200518084105j:image