monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

自粛生活 ~八重の桜に会えました!~


f:id:monsansan:20200524212348j:image
北海道の緊急事態宣言もそろそろ解除されるようです。

自粛中は公園の駐車場が閉鎖されたりで、公園へ行くのもはばかられる感じでした。

そうこうしているうちに桜の見ごろは過ぎてしまい、ただ近所の庭先の花々が遅い春にいっせいに開花しているのを嬉しく眺めておりました。

新緑が目にまぶしい季節となりました。

今日は買い物がてら、十五島公園へ。

人影はまばら…。

曇り空で雨でも降ってきそうな様子でしたが、気温は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい心地でした。

そして川べりの遊歩道には行けないようになっていたのですが、広場の所に八重桜が満開となって咲き誇っていました!

(八重桜は一重の桜より遅い時期に咲き出します)

にわかエセカメラマンとなって、八重の桜を激写…!?

いやぁ、間近に見る華やかな八重桜の花に本当に癒されました。

このまま桜の木の下で眠りについて、そのまま死ねたらどんなに幸せだろう…とか思っちゃったりして…。

 

願はくは花の下にて春死なむ

その如月の望月のころ

           西行

(私の好きな和歌…昔「はいからさんが通る」という少女マンガがありまして、全巻そろえてたんですが、その中の一場面に出てくる歌なのです。)

しばらくボーっと桜を眺めていたかったのですが、あまりのんびりもしていられなかったので、後ろ髪を引かれる思いで早々に引き上げました。

でも…八重の桜を観賞できて良かった!!!


f:id:monsansan:20200524212323j:image

 


f:id:monsansan:20200524212548j:image