monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

自粛生活の中、酒飲み復活か!?

北海道の緊急事態宣言は解除されました。

しかし油断は禁物でしょうね。感染者数は思ったより減ってきていないですし、一気に完全自由行動になると、また波が来るような気がします。

なので、私はまたしばらく半自粛生活を送ろうと思います。

子どもの通っている私立学校は、今後オンラインでの授業と分散登校との組み合わせでやっていく方針を固めたようです。新しい学校の一つのあり方になりますね。

私は内心、「お弁当づくりから解放される!」と変なところで歓迎しちゃっている、出来の悪い親です…。

 

ところで、メタボのボーダーラインにいる私ですが、最近お付き合いでお酒を頂く機会が多くなっています。(オンライン飲み会?ってやつ)

その時その時で、飲み会のテーマがあって、今回は菊という字がついているお酒、とか食べ物は出身地のソウルフードで、とか…

若い時はそこそこ飲める口で、回りからはふざけ半分で「ザル」・「枠なし」???…と呼ばれる事も…。(いくらなんでもそれはないよねー?)

実際そこまで強くはなかったですが、顔色に出ないし、サワー系はジュースみたいにしか感じないし、日本酒五合位はいけたので、まあどちらかといえば強い方だったのかもしれません。(五合飲むとさすがに次の日は具合悪かったです…)

四十代後半以降はメタボが気になるので、ずっとノンアルコールばかりだったのですが、ここに来て少し気持ちに変化が…

 

たまに、色々なお酒を少しずつ味わってみるのもまた人生の一興、楽しみかなと。

そんな訳で、お酒に関しては「ちょこっと飲み」復活です!

ちなみに、ふと思いついてバニラアイスに日本酒かけてみたら、いけました!

大人向きのデザートに変身しますよー!(*⌒∇⌒*)

(これから夏に向けて、危険な食べ方を発見してしまった…)

f:id:monsansan:20200527230703j:image

※最近飲んだお酒を並べてみました…