monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

いちごソーダフロート作ってみた!

今日は仕事休みの日。

家族を送り出した後は、日頃のストレス過多を少しでも解消すべく、思い付くままにやりたい事を休み休みしながらやる。

12月も半ばにさしかかり、クリスマスに向けて飾りつけを楽しんだり、いつもお世話になっている職場のスタッフへイブの日に渡そうと、お菓子をランダムに詰め合わせてラッピングしたり…。

お菓子のラッピングはまだ早いと思ったけれど、理屈抜きにやりたいと思った事を素直にやるのがミソ。

窓から外をボーッと眺めながら、スマホでこの文章を入力していたら、視界に何やら鳥以外に素早く動き回る影が…!

ん? なんじゃらほい?…

ワオ!…小さなネズミさん!

色は茶系だけど、ジャンガリアンハムスターくらいの大きさで、しっぽも短めで丸っこい体型。

ネズミネズミしてなくて、かわいいイメージ。

どうやらエゾハツカネズミらしい。

 

二十代の頃から、色々な動物と暮らしてきたけれど、ここ数年で動物たちは高齢化し、みんな旅立っていった。今は人間のみ…。

さみしいもんだ。

経済的にも体力的にも精神的にも、生き物を迎えるのは難しくなっているので、野生の生き物たちとの出会いを楽しませてもらっている。

 

そして今(やっと本題)、私は炭酸飲料にはまっていて、2~3日前にも限定商品を発見して買ってきた。

三ツ矢サイダー「あまおう」。
f:id:monsansan:20201209144602j:image

いちごソーダが飲みたいと思っていたところへ、ドンピシャのタイミングで店にあったのだ。

思わず二本買っちゃった。(^_^;)

 

実は、私には野望?…があった。

それは…

この、「あまおう」のいちごソーダにバニラアイスをのせ、いちごソーダフロートを作って飲む!…という計画。

今日、それを実行に移した!

氷を入れたグラスにいちごソーダを注ぎ、浮かんでいる氷の上にバニラアイスをオン。

アイスとソーダを交互に味わった後、残りのアイスとソーダを混ぜ合わせてシェイクのようにしたり…

とってもオイシイよ。(^_^)v
f:id:monsansan:20201209151737j:image


 

思えば、夕張メロンソーダが夏期限定で出た時もフロートにしてみればよかった…。

今さらながら後悔…。

来年こそは夕張メロンソーダフロートやる!!!