monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

いつの間に… ~空色の露草~

暦の上では秋ですが、北海道らしからぬ暑さが続いています。

今日の予報は札幌33℃!

早朝から空気が生ぬるい感じです。

午前10時の時点で室温26℃。

これから午後にかけて、どんどん上がっていきそうです。(汗…)

昨日職場での雑談で、ビールの銘柄の話になり、相手の人はサッポロクラシックが好きだと言いました。贈った相手にも美味しいって喜ばれるそうです。それを聞いて思い出した事があります。

そういえば私も若い時分、だんだんお酒の味が分かるようになってきて、ビールの中ではクラシックが美味しいって感じてたなぁ…と。

久しぶりに、クラシックってどんなだっけ?と無性に飲んでみたくなりました。

そんな訳で…早速仕事帰りにサッポロクラシックを買いに、レッツゴー!

(思い立ったらすぐにやりたくなる性分ゆえ)

…で、どうだったかというと、

う~ん、まあこんなもんなのかな…。

期待したほどの感動は、残念ながらありませんでした。

嗜好が変わってしまい、お酒は普段飲まないので、しようがないかな。

缶ビール買いに行くまでが最高に盛り上がってウキウキでした🎶(苦笑)

そんな私でも、キンキンに冷えた生ビールはやっぱり文句なしに美味しい!です💖

 

さて、東側の窓から強く日光が射し込んでいたので、ロールカーテンを下ろしにいったのですが、その時、窓の外の足下、いつもは草しかない所に花が咲いているのに気がつきました。

紺碧の空の色を映したような青いツユクサの花でした。

露草を見かけるたびに、子どもの頃、道端に咲く空色の青い花を初めて目にした時の驚きと感動が甦ってきます。子ども心に、なんてきれいな色のお花なんだろうと、その美しさに見とれていた夏の日の遠い記憶…。

ツユクサはどうやら雑草の部類に入れられているようですが、青い花が群生している光景はとってもきれいです。以前住んでいた所の近くの空き地一面、ツユクサ青い花で埋め尽くされていた事がありました。そこを通るのが楽しみでしたが、ある日全て刈り取られてしまい、跡形もなくなっていました。その時の衝撃といったら!…もう、がっかりしました。

私の中では、好きな花は?と聞かれたら一番に名前が出てくる大切な存在なのです。


f:id:monsansan:20200908115025j:image


f:id:monsansan:20200908115056j:image