monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

偶然の出会い! ~高校時代の担任の先生に会う~

こんにちは!

夏本番かと思いきや、また気温が低めで雨混じりの肌寒いお天気になっています。

体感的に、暑いんだか寒いんだか、よく分からなくなる感じがあります。

7月15日の「海の日」はあまりお天気良くならないかなー?

 

ところで今日は職場で偶然なんと、高校時代の担任の先生と会いました!

高校時代…かれこれ40年くらい前の事になりますよ。オホホホホ…

現在病院で仕事をしている私。

仕事の内容的に、窓口で患者さんとお話しする機会があります。

診察券のお名前を見て、あっ!となりました。

これもご縁なのか、他のスタッフもいたのですが、この私が対応することに。

椅子に座っている老紳士が目に入りました。

やはり高校時代の担任の先生でした。

有り得ないとは思いつつ、万が一気づかれたら恥ずかしいなと、ちょっとドキドキでしたが、平静を装い普通にお呼び掛けしてお話させていただきました。

先生のほうは、私が昔の教え子とは気づかなかったようです。

さすがに数多いる教え子の、それも40年前、特に目立つタイプではなかった生徒ではね。

それよりも、ショックだったのは、先生がすっかり小さくなってしまわれていた事。

杖も手にしておられました。

当時は、小柄だけど恰幅のいい体型でいらしたのです。

ご病気のせいもあると思いますが、老いた先生の姿を見て、何だか涙が出そうになってしまいました。

私も初老の域に入ってきましたし、お互いになるべく元気でいたいものだなーと、しみじみと感じた次第です。

もしまた病院でお会いする事があれば、今度は思い切って、先生の生徒でしたとカミングアウトしてみようかしら。

 

 今日の一枚

f:id:monsansan:20190712230005j:image

ご近所のお庭に咲いている鮮やかな黄色のお花。

撮影の許可をいただきました。

花の正式な名前は分からないけど、ケシの一種だそうです。

日が沈むと花びらを閉じてお休みしています。