monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

野生の王国!? その4 ~こだまする!ウグイスの美声~

 

ここ何日か、初夏らしい気温のお天気です。

最近ウグイスの声がよく聞こえてきます。

(朝出勤のため、坂を降りてバス停に向かう途中も大抵聞こえてくる)

 

そして一昨日の夕方。

帰宅するのにバスを降り、自宅へと坂道を上がっていく道すがら、

近くの山林の奥から、一羽のウグイスの素晴らしいさえずりがこだましてきました!

辺り一帯に響き渡る、そのウグイスの美声といったら…。

高級な音響設備で聴いているかのような歌声なのです。

スタンダードな「ホー、ホケキョ! ケキョ、ケキョ、ケキョ!」から、

ちょっとひねりが入って「ホー、ホホホホホホ…チュピン!」など…

なんとまあ、美しく爽やかで愛嬌のある鳴き声であることよ!(拍手)

僕はここにいるよ!!!…と、全力でアピールしてるみたい。

この音響効果は何なんだろう!?

とにかくいつも聞こえてくる音声とは全く別次元のもので、まさしく「こだまする」って表現がぴったりな感じ?

すごく音が増幅されている印象。

周りはすぐに山がありますが、自分はとりあえず住宅地の中を歩いているわけで…

なのに、一瞬森の中に佇んでいるような感覚に襲われたのです。

驚きと感動と、何だかすごすぎて笑えてきてしまいました。

こんな風に小鳥のさえずりを聴くことができる環境なんだなぁ。

ここは、やっぱり野生の王国かも…。(しみじみ…)

このウグイスさんのおかげで、疲れもいっとき吹き飛びました。

こういう経験をしてしまうと、山の暮らしも悪くないなぁ…と思ってしまいます。

ちなみに、ウグイスは目立たない色の小鳥の上、普段藪の中にいることが多いそうで、声はすれども姿は見えず…。私は一度も見かけた事がありません。

うーん、あの時の素晴らしい、愛らしいウグイスのさえずりを皆様にも聴いていただけたら…。

残念です。

ãç¡æç»å ã¦ã°ã¤ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ※無料画像より