monsansanのつれづれ草

日々の出来事や、美容や健康についての話題、使ってみて良かった物、などなど思いつくままに書いていきたいと考えています。

それで… 水泳を再開しました! ~於:北海道青少年会館コンパス~

さて、3kgの体重増加!…という結果を受けまして、考えました。

この齢になると、やはり一番の問題は「健康の維持・増進」という事になってくると思うんですね。

メタボなので、体重は気になるんですが…

一応女性なので、スタイルも気になるんですが…

(死ぬまでにもう一度若い頃の体型に戻ってみたい… 無理難題)

(なんでウエスト60cmのスカートがはけたのか、今となってはよく分からない…)

(なんでウエストが80cm…いやウソ、ホントは90cm…にもなってしまうのか、よく分からない ⇒ 摂取カロリーが消費カロリーを大幅にオーバーしているからですよー)

(やっぱり肥満病ではないのか???…どーしても病気のせいにしてみたい)

 とにかく体重に関しては、心臓や足腰など体への負担が少なくて済むよう、減量できるに越したことはありませんよねー。

 

まず、私にとって一番問題なのは、基本的に体力がなさすぎる事。

すぐ疲れるし、足・腰・膝・肩に痛みや違和感、動かしづらいなど自覚症状があります。

足腰が弱って寝たきりにならないために、基礎体力をつける等、何か対策をしていく必要が…。

歩いていても、どんどん後ろから来る人に追い抜かれるし…。

たまに元気なお年寄りのほうが歩くの早かったりして。(これには、さすがにへこむ)

なのに、ラジオ体操もストレッチも続かない私。

 

先日「湯の花」という温泉へ行ってきましたが、リラックスして寝転び湯につかっていると、ふわーっと体が浮いてくるんですね。

あー、これ、プールで水に浮かんでいるみたいって思って。

そうしたら久しぶりにプールで泳ぎたくなったんです。

そこへ持ってきて、この体重増加。

これはもう、やるしかないでしょ!?

 

水泳はどうやら自分の体質にあっているみたいで、やれば割とすぐ結果が出る運動です。

一週間に一回程度でもプール通いしていると、みるみる体が締まってきて、慢性的なひどい足のむくみもスッキリ!

あれ、私の足って、むくんでなければこんなに細いのかぁ…って、びっくりするくらい。(普段、私の足はゾウさんの足)

学生時代も社会人になってからも、それは常に実感できていました。

ただ残念な事に、やめるとあっという間に逆戻りしちゃいます。(悲)

今はシニア世代なので、そこまですぐに実感はできないかもしれません。

でも水中運動は心肺機能を高めるのに効果的ですし、浮力が働くため痛みをあまり感じることなく体を動かすことが可能になります。

また、各種運動を同じ時間やった場合で比較すると、ランニングやウォーキングより水泳のほうが消費カロリーが多いそうな。

あと、水中ウォーキングも良さそうですねー。腕を前後に大きく振って、足も一歩一歩なるべく大きく前に出して…と意識しながら行うと運動の効果が高くなるかなぁ。

 

…という訳で、7月になってからプールへ通い始めました。

自宅から一番近場で行きやすいのが、北海道青少年会館コンパス。

できるだけ体を人目にさらしたくないので、ショート丈のダイバーズ水着みたいなのを着用。

さぽーと札幌(中小企業の福利厚生)で回数券が割安になるので、それを利用してしばらく水泳を続けてみようと思います。

目指せ、体力増強!

目指せ、マイナス10kg!(言ってしまった…汗)

 

 

今日の一枚
f:id:monsansan:20190729000910j:image北海道青少年会館コンパスの敷地内に現れたキタキツネ。

どうやら自分の庭のように過ごしているようす。

舗装された道路上でくつろいでいましたが、

私の視線を感じたのか、そそくさと奥のほうへ立ち去りました。

そして遠くからこちらの存在をチェック。(するどいなー、さすが野生動物)

私は建物の2階にいて、はめ殺しの丸窓からそっと見ていたんですけどねー。

札幌の中でもここ南区は、基本、野生の王国になってます。

ヒグマの出没は、ほぼほぼ南区です。